昨夜の雨のせいか今日は朝からとても蒸し暑い日でした。
宿の朝食は7時半からで、鯵の開き、納豆、卵焼き、味付け海苔、野菜サラダ、ごはんにみそ汁というベーシックなメニューです。朝が弱い私には、かなりヘビーに感じます。
もちろん上げ膳据え膳で、部屋では布団の上げ下げも仲居さんにしてもらえます。その上朝風呂にも入り、暇があれば畳の上にゴロゴロ。日常を忘れてお気楽に過ごす3日間です。
ゴロゴロばかりしていても飽きてくるので、江ノ電に乗って江ノ島へ出かけました。曇りだというのに浜辺にはかなりの人が来ていて、せっかくのお盆休みを意地でも海で過ごそうという気です。そんな人々を横目に見ながら、江ノ島へと続く長い桟橋を渡りました。
実は私は江ノ島の上の方へ登るのは今日が初めてでした。「江ノ島エスカー」という乗り物(ただのエスカレーターなのです。頂上まで¥350)を4回乗り継いで崖の上へ到着。
以前からネコの写真サイトなどを見て江ノ島にたくさんの野良猫が住んでいることを知っていたので、それも楽しみの1つでした。島のいたるところにネコの姿があります。どのネコも人に動じることなく涼しい木陰などでヒルネをしていました。
約30分ほど歩いた島の裏側は切り立った崖が続いており、急な石段を下った岩場ではたくさんの釣り人が磯釣りを楽しんでいました。戻りはその岩場から出ている小さな船(桟橋まで¥300)を利用し、10分もかからずに江ノ島駅へ戻ることができました。
その後再び江ノ電で鎌倉駅へ行き、観光客で込み合う小町通りを散策。ここで各自、友人隣人へのお土産を仕入れていかなければなりません。姪が友人に買ったのは“えのでんキーホルダー”、私は実家用に鎌倉ハムの豚の角煮を購入しました。
私は誰にどんなお土産を買って帰るかを考えるのが結構好きです。しかし最近は都内のデパートで全国の物産・特産品が簡単に購入できるので、お土産選びが大変難しくなっていますね。観光地ではそこでしか買えない商品に力を入れてほしいと思う今日この頃です。