2011年10月01日

■山へ持っていきたい手ぬぐい

yamanosachi_tenu01.jpg
いわてのてぬぐい 山ノ幸図録 1050円
寸法:約35×90cm
素材:綿100% 本染め 日本製(岩手)


れんげ、ひめたけ、きいちご、こごみ……38種類の山菜や木の実を、かるたのように並べた手ぬぐい。折り畳んで山歩きの時に持ち歩けば、「汗ふき 兼 図鑑」に。台所でふきんにすれば、こころたのしく家事がこなせそうです。手ぬぐい額に入れてお部屋の装飾としても素敵!

yamanosachi_tenu02.jpg

この手ぬぐいを見ていたら、ふと思い立って「食」に関する本を本棚にまとめてみました。ベタで申し訳ありませんが、やっぱり秋はおいしい食べ物が店先にたくさん出てくるし、自然と食欲が増しますので。

food_books01.jpg
▲「秋だよ!食の本フェア」開催中

(深夜にあまり考えずパパッと適当にフェアのタイトルを作ったんですが、「8時だよ!全員集合」みたいで昭和ドリフ世代まる出し、ということに後で気がつきました…)

先日、店番をしながら「そろそろお茶にしようかな」と思ってお湯を沸かしていると、お客さまのCさんがこんなかわいらしい差し入れをくださいました。

chocobear.jpg
か、かわいい!

食べるのがもったいないとか言いながら、パクっと口に入れましたら、アラ!とってもなめらかな高級チョコレートの口溶け。たいへんおいしかったです。Cさん、ごちそうさまでした!


memo1.jpg◎ご注文、お問い合わせはメール・お電話・FAXでも承ります
>>通信販売の手引き

posted by 店主かねこ at 01:31| Comment(0) | □新着/再入荷のお知らせ | 更新情報をチェックする