2012年02月10日

■手ぬぐい1枚、ココロは春よ。

hina_2012.jpg
雛まつりや桜の雑貨が日に日に増えてきました。春が待ち遠しいですね。

tenugui_0210_01.jpg
春色の手ぬぐいも入荷しています。手ぬぐい1枚飾るだけで、お部屋がパッと春らしくなるのでおすすめです。

tenugui_0210_02.jpg
手ぬぐい(そらまめ絞り/菜の花/つくし) 各 840円
寸法:約33×90cm 綿100% 日本製

tenugui_0210_03.jpg
手ぬぐい(こんぺいとう/和菓子/おだんご) 各 840円
寸法:約33×90cm 綿100% 日本製

tenugui_0210_04.jpg
手ぬぐい(ねこと紙風船) 各 840円
寸法:約33×90cm 綿100% 日本製

手ぬぐいといえば! 伊藤啄矢さん、一柳敦子さんによる音楽ユニット「てぬぐい」+スチールパン奏者・萬年将人さんのライブが2月11日(土)阿佐ヶ谷《よるのひるね》にて行われますよ〜。もう、本当に素敵なので、お時間と都合のつく方はぜひに!
http://blog.livedoor.jp/tene_guit/archives/53593240.html


memo1.jpg◎ご注文、お問い合わせはメール・お電話・FAXでも承ります
>>通信販売の手引き


posted by 店主かねこ at 23:14| Comment(0) | □新着/再入荷のお知らせ | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

■気持ちを緩めるお香、揃いました

《おしらせ》誠に勝手ながら、2月9日(木)は仕入れのため臨時休業とさせていただきます

みなさまお元気ですか?雑司が谷も再び気温が低くなってきました。暖かくお過ごしでしょうか。

先日、なぜか湯たんぽの口金をなくしてしまい、湯たんぽのない冷たい寝床に、飼い猫を押し込んで湯たんぽ代わりにして眠っています。

ありがたいことに、メーカーさんで口金だけを販売していますので、注文を出しました。そうそう、口金のパッキンだけもお取り寄せできますよ! 湯たんぽを数年使うと、パッキンが劣化して水漏れの原因になります。どうぞチェックしてみてくださいね。

さて、天然香料を使った手づくりにこだわる福岡の香舗から、四季折々の花の香りが楽しめるお香や、ひと工夫加えたお線香がいろいろ入荷しています。店内がとてもよい香り。お部屋で時間を過ごすことの多い季節、穏やかな香りで気分をリラックスさせてみてはいかがでしょうか。

kisetsukou_02.jpg
季節のお香/5種(15本入り) 各 1,050円
水仙/鈴蘭/薔薇/秋桜/金木犀

こちらは8年前から取り扱っている当店の定番。天然の木粉を主原料に、昔ながらの製法で練り上げて作られた、やさしい花の香りのお香です。お香はもちろんですが、パッケージも素敵なんです。2重に和紙でくるみ、表につけられたラベルは印刷ではなく、ちぎり和紙に筆で1枚1枚手描きされています。贈りものにもとても好評なんですよ。

okou_0208_01.jpg
お香 藤のかおり 1,050円
コーン型 24個入

4月〜5月頃、藤棚からかんざしのちりめん細工のように垂れさがる藤の花。はて、その香りってどんなだっけ?とあまり記憶になかったのですが、藤には品種ごとにはっきりと香りがあるのだそう。うーん、今年はしっかり嗅いでみよう。お香では、女性らしいやさしい香りがほのかに広がります。(コーン型は、燃えたあとの灰がそのままの形で残りますので、灰が落ちる心配がありません。)

okou_0208_02.jpg
つばき香 840円
ミニ寸(約7cm) 内容量:50g入(150本前後)

福岡・久留米には、「正義(まさよし)」や「白玉宝珠」など、多彩な椿の品種があって、中には樹齢300年の大樹や、古木、名木が多く保存されているのだそうです。

このお香は、シーボルトがヨーロッパに持ち帰り「ドンケラリー」という名で世界に広まった久留米つばき「正義」の香りをイメージして作られました。振り袖姿の女性を思わせるような、日本らしい華やかさを感じる香りです。

okou_0208_03.jpg
お香 花(4種セット) 2,100円
ミニ寸(約7cm) 内容量:160g入(約150本 ×4種)

百合、ラベンダー、すみれ、薔薇の4種類のお香がたっぷり入ったお得なセット。来客時に、玄関や居間の匂い消しとして、また休日のリラックスタイムに。毎日使っても飽きない香りです。

okou_0208_04.jpg
お線香 緑茶のかおり 630円
短寸(約9cm) 内容量:45g入(90本前後)

緑茶の香りのお線香です。いわゆるお線香臭さはありませんので、お部屋焚きとしてもお使いいただけます。

okou_0208_05.jpg
水車でついた 杉線香 840円
寸法:約14cm 内容量:100g入(320本前後)
okou_0208_06.jpg
染料・香料は入れずに、杉の葉のいいところだけを使って作られたお線香です。杉というと花粉症の方は敬遠されるかもしれませんが(笑・わたしもです)、このお線香は大丈夫。杉の葉には消臭、殺菌作用もあるそうです。まるで山の中を散策しているような気分になる、自然のままの杉の香りと色をお楽しみいただけます。

okou_0208_07.jpg
煙の少ないお線香 花供養 945円
ミニ寸(約7cm) 内容量:150g入(600本前後)

「煙の少ないお線香」とありますが、煙はほどんど出ません!ふしぎ〜。ほのかにお花の香りがミックスされていて匂いもまったく気にならないので、締め切ったお部屋、特にマンションなど集合住宅にお住まいの方に好評だそうです。 落ちる灰を気にして長いお線香を折って使う方も多いかと思いますが、ミニ寸なら安心して使えます。

okou_0208_08.jpg
お香のコーナーには見本があります。香りを確認してみてくださいね。


◎このほかの商品情報は<新着/再入荷のお知らせ>カテゴリをクリック。

memo1.jpg◎ご注文、お問い合わせはメール・お電話・FAXでも承ります
>>通信販売の手引き

posted by 店主かねこ at 23:38| Comment(0) | □新着/再入荷のお知らせ | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

■2月の展示ご案内「レトロと民芸品」

dm_ohm_01.jpg
旅 猫 雑 貨  其の八
レトロと民芸品
2012年2月16日(木)〜26日(日)
12時〜20時(日・祝 11時〜19時)*期間中無休

●会場 旅猫雑貨店 店内にて(地図
http://www.tabineko.jp/shop_info.html

ohm_120216_01.jpg
▲展示初日のようす

当店では、身近にあると「ムヒッ!」っとうれしい気持ちになるニッポンの雑貨を取り扱っています。この「ムヒッ!」というのは個人的な感覚なのですが、日常の暮らしのフトした瞬間に手に取ったもの、目に入ったものに感じるちいさなヨロコビ……そっと肩をすくめるような、声に出さない思い出し笑い、に近いかもしれません。

アイディアと空想から生まれた「架空広告」と「架空民芸品」を製作するΩ社(オームしゃ:Omoikkiri Hand Made=OHM)の製品は、どれもシャレが利いていて「ムヒッ!」っとなること請け合い!

3センチほどの小さな創作こけし「いっすん堂」や、鑑賞して楽しむミニチュア手ぬぐい「見てぬぐい」、レトロな架空広告はポストカードとしてもご購入いただけます。

旅猫お気に入りの架空広告をごく一部、ご紹介します!

gottsuan.jpg
「どすこい銘菓 ごっつあん」

bannyuinryoku.jpg
「乳トン 万乳飲力」

gyu-gyu.jpg
「激狭焼肉店 ぎゅうぎゅう」

どうですか?「ムヒッ!」っとなるでしょう?
架空なのに、買ってみたい、行ってみたい! 本当にあったらタノシイ! 住所や電話番号、営業時間まで語呂合わせされているのも注目です。Ω社の空想の世界を一堂に見られる今回の展示を、ぜひお見逃しなく。

●HAND MADE IN Ω社
http://ohmsha.web.fc2.com/

●ブログ:HAND MADE IN Ω社 mini
http://ohm-sha.cocolog-nifty.com/blog/


● 旅猫雑貨「展」とは?
旅猫雑貨店の店主が面白いなーと思うものをエイヤッとまとめてご紹介するために、店内の棚の一部を使って不定期&突発的に開催している展示販売イベントです。

・其の一「小鹿田焼あさひるばん」2010.11
・其の弐「星燈社が考えるあたらしくて普通の日用品展2011.4
・其の参「めんこいふくしま展」2011.6
・其の四「はなめがね本舗 古本ヲトメの夏祭り」2011.8
・其の伍「実りの、久奈屋紙文具展」2011.9
・其の六「まめふく展」2011.11
・其の七「七転八起 だるまつり!」2012.1



posted by 店主かねこ at 19:04| Comment(0) | □旅猫雑貨「展」 | 更新情報をチェックする