旅 猫 雑 貨 展 其 の 二 十 三東部の手と手織り〜 冬支度、はじめました。〜2013年10月4日(金)〜13日(日)12時〜19時(日・祝11時〜18時)
*期間中、7日(月)はお休みですこんにちは。
中野区の “ 東部 ” にある障害者のはた織り工房です。
「冬支度」といっても私たち、一年中織ってるんです。
マフラー、ひざ掛け、バッグ、お財布、
ほかにももっと。
あったかいのは当たり前。
うちの自慢は、一つ一つが織んりいワン☆
そして織んりいユウ!
会場/旅猫雑貨店にて(
地図)
http://www.tabineko.jp/shop_info.html÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
ご縁あって、東京・中野区東部福祉作業センターで作られている織物作品の展示販売会を行うことになりました。30年にわたって障害者によるはた織りを続けている工房です。わたくし店主も今年2月に工房にお邪魔して作業の様子を見学させていただきました。
ひと目ひと目、とても丁寧に織られています大きなはた織り機に糸をセッティングする職員のみなさんはた織りは糸の種類や色、織り方によってさまざまな表情があります。東部で織られている作品の一部をご紹介します。
昨冬、わたしも自分用と母へのプレゼントとしてマフラーを購入しました。とてもやわらかくて暖かい! 寒い時期に手織り布の素晴らしさを実感しました。
▲東部のマフラー。店主私物です今回は、はた織り作品と共に、製作しているみなさんの「手」の写真も一緒に展示する予定です。世界にたったひとつの「織んりいワン」を見つけに、ぜひご来店ください。
#近年、マスメディア等では「障害者」を「障がい者」「障碍者」と表記していますが、中野区では「障害者」という表記が主に採用されていること、そして東部福祉センターのみなさんが違和感を感じない表記ということでご指定いただき、ご案内はがきや紹介文は「障害者」といたしました。◎中野区東部福祉作業センター
http://www.tobu.sactown.jp/
posted by 店主かねこ at 21:05|
Comment(0)
|
□旅猫雑貨「展」
|