2013年11月27日

■郷土玩具「ニッポンの馬」フェアを開催します

gangu_uma_title.jpg
////////////////////////////////////////////////////////////////
郷土玩具
ニッポンの馬フェア

2012年11月28日(木)〜12月28日(土)
●旅猫雑貨店・店内にて
////////////////////////////////////////////////////////////////

来年の干支「午(うま)」にちなんで、郷土玩具の馬がいろいろと集まりました。

現代の生活ではほとんど縁のない馬ですが、古の昔には、家畜や労働力として、また移動手段として、日本人の暮らしになくてはならない存在でした。

そのために、日本各地で作られる郷土玩具にも、馬をモチーフにしたものが数多く見られます。

藁、木、土、紙(張子)などでできた素朴でカッコイイ馬たちをまとめてご覧いただきたいので、店内でフェアを開催します。

gangu_uma_01.jpg
▲坂下の神馬(長野県/藁細工)

gangu_uma_02.jpg
▲木曽路の春駒(長野県/藁細工)

gangu_uma_03.jpg
▲甲州の藁駒(山梨県/藁細工)

gangu_uma_04.jpg
▲三春駒(福島県/木製)

gangu_uma_05.jpg
▲木の下駒(宮城県/木製)

gangu_uma_06.jpg
▲馬乗り軍人ブラザーズ
(左より:富山県、愛知県、新潟県/土人形)

↓これ一番お気に入りです(笑)
gangu_uma_07.jpg
▲馬乗り猿(長崎県/土人形)

写真のものはすべて古いもので、価格はとてもお手頃です(お問い合わせください)。このほか、新作の会津張子、岩手のまゆ細工、沖縄のマーニ細工、陶器の土鈴、注染手ぬぐい、お年玉袋など、馬づくしでみなさまのご来店をお待ちしております!




posted by 店主かねこ at 23:15| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

■ 「タビネコザッカテン 手仕事の教室」ご案内

「タビネコザッカテン 手仕事の教室」はじめます。

旅猫雑貨店とご縁のある作家さんに講師になっていただき、さまざまな手仕事を教えてもらう教室を不定期で開催していきます。「手でつくる、自分でつくる」よろこびを、たくさんの人と共有できたら楽しいですよね。男性も大歓迎です。

第1回目は、イラスト・切り絵・石はんこと幅広い製作活動をされているしろたえさんに、年賀状にも役立つ石はんこの製作を教えていただきます。

sirotae_1207image.jpg
●写真提供:しろたえ

タビネコザッカテン 手仕事の教室 vol.1
石はんこ教室

●日時●
2013年12月7日(土)
午後1時〜4時

●会場●
NPO法人「やすら木」会議室
(旅猫雑貨店・ナナメ向かい)

●講師●
しろたえ(イラストレーター・はんこ作家)

●参加費●
Sサイズ(1cm四方)…2,300円
Lサイズ(1.8cm四方)…2,500円
(材料費・はんこ箱・お茶代込み)

●内容●
申し込み時に選んでいただいたサイズの石はんこを彫ります。彫った石はんこは専用のハンコ箱(紙製)に入れてお持ち帰りいただけます。

●お申込み●
旅猫雑貨店のメールアドレス
info☆tabineko.jp(☆をアットマークに変更してください)
または、電話 03-6907-7715 まで、
◎お名前
◎作るはんこのサイズ(Sサイズ または Lサイズ)
◎当日連絡可能な電話番号
◎参加人数
をお知らせください。

●定員●
10名

●受付●
当日12時45分までに旅猫雑貨店までお越しください。参加費をお支払いいただいたあと、会場へご案内いたします。

●持ちもの●
はんこのデザイン画
(申し込み時にお選びいただいたサイズ内に、彫りたいハンコのイラストや文字などを黒いペン[ 鉛筆不可 ]で描いてお持ち下さい)

●石のサイズについて●
Sサイズ・・・1cm×1cm
絵手紙などの落款、ワンポイントイラスト向け。年賀状やぽち袋などのワンポイントに。

Lサイズ・・・1.8cm×1.8cm
絵はんこ向け。がっつりとはんこを彫ってみたい方へおすすめです。

※石はんこを彫るための道具はこちらでお貸し致します。
※細かい作業になります。必要な方はメガネを忘れずに!
※刃物を使いますので、ご参加は中学生以上の方に限らせていただきます。


主催/旅猫雑貨店 協力/NPO法人 やすら木

////////////////////////////////////////////////////////////////

今年5月にしろたえさんの個展を開催した際にも、石はんこ教室を開催しました。
▼その時の様子はこちら!
http://tabineko.seesaa.net/article/362488455.html

お申し込みをお待ちしております!


posted by 店主かねこ at 20:08| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

■ Ω社「レトロと民芸品 ふたたび」はじまりました

▼写真クリック、オオキクナリマス
ohmsya_131115_01.jpg
Ω社の2度目の展示販売「レトロと民芸品 ふたたび」、本日はじまりました。あいにくの雨模様でしたが、初日からたくさんのお客さまにご来店いただいております。「東京蚤の市で知って」、「高円寺フェスで購入しました」というお客さまがいらっしゃったのもうれしい出来事で、お足元の悪い中、本当にありがたいことです。

さてさて、展示の様子をご紹介しますね。
ohmsya_131115_02.jpg
木地から轆轤(ろくろ)で挽いて製作している《縁木物と招木猫》シリーズ。1つが2〜3cm足らずの小さな木の人形たち。こんなに小さなものに、細やかで丁寧な絵付けができる技術がすごすぎます。そして、どれをとっても形や表情にほのぼのとした楽しさがあります。

ohmsya_131115_03.jpg
ホロ酔い民芸《おちょこけし》シリーズ。すべて1点もので、「実り」「雪うさぎ」「ミカン」「星座」「かぶき」など、テーマごとに絵付けされたお猪口と徳利+敷物のセットです。

ohmsya_131115_07.jpg
「気ままに、のんびり」がテーマの《木まま暮らし》シリーズは、少し大きめサイズ(父ちゃん:高さ5.5cm)。「母ちゃん・ご飯・みそ汁」「農家・もぐら・きのこ」など、人形+小物2品+敷物のセットです。

ohmsya_131115_06.jpg
おなじみ《ひとびっと》シリーズも、旧石器時代〜平成時代までの人形がずらりと揃っております。

ohmsya_131115_04.jpg
《架空広告ポストカード》は新作9点を含む、全30種類が並びました。さらに、架空広告から生まれた紙文具も新登場です。一筆箋にメモ用紙、カードなど、こちらは当店オンラインショップでもご購入いただけるよう準備中です。おたのしみに!

17日(日)は鬼子母神にて「手創り市」の日です。晴れてほしいですねー。お出かけの際は、旅猫雑貨店にもどうぞ足を延ばしてください。散策日和のおだやかな一日になりますように。

おっと、
ohmsya_131115_08.jpg
《つかるこけし》もいますよー。


posted by 店主かねこ at 18:06| Comment(0) | □新着/再入荷のお知らせ | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

■ 週末は東京蚤の市へ!

昨日、東京蚤の市用の商品を宅急便で送るために、店先に大きなダンボールを3つ4つ積み上げて梱包作業していましたら、普段はあまり来ない近所の小学生女子が2人、店に入ってきました。商品を見ながら「これ買おっかなー」などと楽しそうに話したり、ずいぶん長居してから、会計のとき最後に、「あのー、旅猫さんて、今日で終わりなんですか?」とそっと聞いてくるのです。店じまいの作業をしていると勘違いしたみたいです。見てないようで見てるんですねー。

そんな、ご近所に心配されている当店ではありますが、今週末は、華やかなイベントに参加してきます。10日(日)には、我らが南陀楼綾繁氏もトークショーで光臨!

tokyo_nominoichi_4.jpg
第4回 東京蚤の市
2013年11月9日(土)、10日(日)
10:00〜 16:00
会場/東京オーヴァル京王閣

東京都調布市多摩川4-31-1
入場料:300円(ただし小学生までは無料)
※荒天の場合をのぞき、雨天決行

▼2日間の出店者など、詳細はこちらで
http://tokyonominoichi.com/about

日本全国から、古き良きものを扱うショップが集う2日間です。おいしい食べ物や、音楽、ワークショップ、トークショーと、心がワクワクするものばかりが会場内を埋め尽くします。

雨が降った場合、ブースの配置が「雨天時レイアウト」に変更されます。当店は2階会場になってしまうので、雨だといろいろと困ります。そのことを考えると胃が痛いです。雨、降らないでください。


posted by 店主かねこ at 16:17| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

■ 臨時休業のお知らせ

11月9日(土)〜12日(火)まで、下記の通り休業いたします。この間のオンラインご注文、お問い合わせについては、13日(水)以降に順次ご返信いたします。何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。

11月9日(土) 臨時休業東京蚤の市出店の為)
  10日(日)  〃  (    〃    )
  11日(月) 定休日
  12日(火) 定休日

posted by 店主かねこ at 15:33| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。