ヤゴ水槽の中を、ふわーんと泳いでいた。細かい足みたいのが繊毛運動のようにワラワラワラワラワラワラワラワラ動いて進んでいる。エビに似ているけど、足が体の上にあって、常に仰向け(?)になっている。目は飛び出し、その間に鎌のような形の口(?)があります。下半身はツルッとしてクネクネ動き、生っぽい。体長3cm弱くらい。
横になったところ。ぴこぴこ動き回るので写りがよくありません。黒いのはエビの背わたみたいなもので、じっと見ていると二股のしっぽの間から、30秒に1回ぐらい細かいフンがぽこっと出てくる。なんだこれ!
目やしっぽの様子から、一番近そうなのはエビではないかと思い、「沼エビ 幼体」「エビ 孵化」などのキーワードで検索を繰り返す。すると出てきましたー。
◎クゲヌマエンシスと呼ばれる小さなエビの話
http://kugenuma.sakura.ne.jp/k077j.html
◎三水地区に豊年えび(ホウネンエビ)現る
http://www.town.iizuna.nagano.jp/joho/2006.6/ebi/ebi.htm
どうやらわたしが捕まえたのはオスらしい。メスもいるのかな。名前も縁起がいいし、見ているうちにだんだんかわいくなってきた。1ヶ月ぐらいで死んでしまうようなので、見てみたい方はお早めにどうぞー。
なんでも出てきますね。
体調復活されましたでしょうか?
無理されませんように。
風邪のほうは、ちょっとこじらせてしまったようで、まだ完全復活してませんが、お陰で早く寝るようになりました。
わらわらわら・・・と生きている「豊年EBI」さん。夏休みの自然観察のようで、楽しいナァ。
お風邪、お大事に・・
少し前に旅猫さんに寄らせていただいた時の、
タコとスイカの紙風船、部屋に飾ってオリマス。
クーラーの風にタコの足も、
ワラワラと踊ってオリマスデス・・・♪
勝手に「豊年エビ風船」を作ろうかしらん。きっと気味が悪くて全然売れないでしょうー。