2009年02月17日

■ブチさん危機?

buchi_090216.jpg

動きや表情が猫らしくない、我が家の3匹の中でもかなり面白キャラのブチさん。首の付け根のあたり、皮膚の下に1.5cmほどのしこりが見つかった。ちょうど首輪で隠れている部分で、今までまったく気がつかなんだ。ヨヨ、ヨヨヨヨ、しばし動揺と不安で落ち着きをなくす。

食欲もあり元気に走り回っているので、これは人間によくある脂肪の塊なのかしらん、と思ってネットで調べてみると、どうも「肥満細胞腫(皮膚型)」というのに該当するように思われ。内臓にできたものは悪性腫瘍の場合が多いと書いてあるし、素人判断では不安になるばかりなので、すぐにかかりつけの獣医に診せに行った。

動物病院への道中、ぎゃあう、ぎゃあう、と鳴き続けおびえるブチさん、恐怖で手に汗をかいておりました。そのしこりの正体が何なのかは、組織を取り出し、外部の検査機関に調べてもらう必要があるとのこと。獣医さんがしこりに注射針を刺して、結構ぐりぐりと押したり引いたりして、見ていても痛そうなやり方(しかも2回)で組織を採取。そのあと体重を計って(7.4kgあった…)5分ぐらいで終了。結果が出るのは10日後。今日のところは、診察と検査費を含めて1万1,020円ナリ。切除手術をすることになれば、5万円ぐらいかかるそう。あいたたたた。ブチさんのためににがんばって働くぞー。
posted by 店主かねこ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、そりゃ心配。
うちも大きいのがいるので気をつけてみなければ。
お大事に。
Posted by Mongo at 2009年02月17日 07:34
わあ、それは本当に心配です。
ブチさん、初めてお目にかかったとき「わ、大きい」と思ったのですが、今や、うちのチャーのほうが大きくなってしまったみたいで(チャーはたぶん8キロ超)。よく見つけましたね。
ご心配だと思いますし、こちらも心配ですが、どうかどうかお大事に。人もねこも無事に。
Posted by 海ねこ at 2009年02月17日 11:13
>Mongoさん
「肥満細胞」っていう名前だけど、太っているからできるわけじゃないらしいです。でも脂肪の塊だったら、やっぱり太ってるのがいけないんでしょうかねー?結果を待ちます。
昨日のPippoライブ、行かれたんですねー。私も行くつもりで楽しみにしてたんですが、こんなわけで出掛けられず。残念でした。

>海ねこ姉さん
あったかいお言葉、ありがとうございます。おお、チャーさん8キロ!きてますね〜(笑)。考えてみたらブチさんトラさん兄弟はもうすぐ12才なのです。今までよりもっと気をつけてやらないといかんようです。
Posted by か猫 at 2009年02月17日 20:28
ブチさん、なんともないとよいですね・・・

うちのトラも7.5キロあります。
長毛なので毛玉モチモチはたくさんありますが、
まだ若いからなんて思っていたけれど、
やっぱりいろいろ注意してあげないといかんですね。

確かに猫の診療代は高い!
早く見つけてあげて、できるだけ猫さんも懐も痛めたくないですよね。
肉球に汗をかく…ほんとにこわいんでしょうね。 
どうぞお大事に。


Posted by QP at 2009年02月17日 23:26
>QPさん
ありがとうございます。
しこりは痛くも痒くもないらしく、本人はのほほんとしているので、まだ気楽に考えています。

そうなんですよ、しこりが大きくなると、手術代も高くなるって言ってました。早期発見、早期治療に越したことはありません。

トラちゃんとブチさん、ほぼ同じ体重だけど、長毛のトラちゃんの方が確実に大きく見えることでしょう!ミーちゃん、チビちゃんも元気ですかー?
Posted by か猫 at 2009年02月18日 01:27
は〜い!おかげさまでみんな元気で仲良くやってます。
トラは外を歩いてると「猫?猫よね?」とよく問いかけられております。
(本人はすたこら逃げておりますが・・・)
Posted by QP at 2009年02月18日 22:58
雑司が谷にはタヌキがいるのですが、「タヌキと間違われている長毛猫」が本当にいて、目撃時にはよくよく目を凝らし、「猫か? タヌキか?」を注意して判断しなければなりません。

いえ、決してトラちゃんのことでは……(笑)

みなさんお元気で何より!まだまだ寒い日が続きますが、QPさんも風邪などひかれませんように。
Posted by か猫 at 2009年02月19日 11:34
心配ですねー、ブチさん。
無事を祈ってます!
動物さんの治療費、もっと安くなったらいいのにと、常日頃思います。
Posted by ゆかりん at 2009年02月19日 18:35
ゆかりんさん、ありがとうございますー。
もう本当に懐が痛いです。安くしてしまうと、獣医さんが大変なことになってしまうんですかねぇ。動物が好きでなった職業のはずなのに、水くさいですねぇ。
Posted by か猫 at 2009年02月20日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック