チラシには文京区内の銭湯の位置がわかるマップを掲載するのだが、ここまで広域のマップを作ったことがなく、少し緊張気味にマップ制作に取りかかる。AdobeのIllustratorというソフトで道路、駅、線路の1本1本をちまちまと描いていくのだが、この時に使う「ベジェ曲線」をいじるのはとても楽しく、好きな作業。ただし細部にばかりこだわっていると、ついつい「木を見て森を見ず」といったことになり、全体のバランスが悪くなる。
それにしても文京区って、地下鉄路線多すぎ(有楽町線、丸ノ内線、都営大江戸線、千代田線、南北線、都営三田線)。その代わり、JRの駅は1つもないのです。

▲クリックで拡大
まだまだ途中です。ここに「東京ドーム」とか「小石川植物園」「六義園」「東京大学」などなどのランドマークを書き加えます。はぁ〜(ため息)。マップ職人への道は遠いなァ。
このチラシ、マップと共に武藤良子さんのイラストも入ります。ものすごくいい絵を描いてくれたので、うまくレイアウトせんと! 9月中に文京区内で10万枚配布予定。……うぅ、胃が痛い。