2009年09月12日

■子猫の名前をつけてみた

店に迷い込んできた子猫のつづき、その5です。
その1その2その3その4

日曜の夜7時すぎに保護して、徹夜して様子を見て、月曜朝いちで獣医さんに看てもらい、往来座でケージも借りてきた。だけど月曜は定休日なんだよなぁ。徹夜もしてるし、家帰って寝たい。だけど置いていけない。というわけで、再び同居人に車で出動してもらい、子猫を連れて中野区の自宅へ。
自宅には3匹の猫がいて、完全室内飼いなのでよその猫に慣れておらず、子猫を見たとたん3匹がパニック状態に。一方、子猫は怖がるどころかどんどん近づいていくので、あっちで「シャーッ!」こっちで「ウーギャーッ!」と威嚇され、行き場がない。だめだこりゃ。風邪もひいてるし、うつると困るので子猫は2階に隔離。往来座特製ケージが大活躍だ。

最初はエサに缶詰を与えていたのだが、うちの猫のカリカリフードの方が気に入ったらしくうまそうに食べ続け、10分休んでまた食べる、また10分休んで食べる、といった具合で、今まで食べなかったぶんを取り戻すべく、そんなに食べてお腹が破裂するのでは?と心配になるほどの猛烈なる食欲。下腹部が水風船のようにまん丸に。いいよいいよ、お食べなさいお食べなさい。名前をフクスケと命名。オスです。

問題はトイレのしつけ。火曜日、わたしがいない間にベッドのマットレスの上におしっこをしたそうで、同居人から子猫の代わりにわたしがめちゃくちゃ怒られた(凹)すみませんすみませんすみません。なんていうハプニングもありつつ、3日目の水曜日あたりからは、新聞紙を細かく裂いたトイレで大小を済ませることを覚えたので、一気に面倒をみるのが楽に。火曜・水曜と、便は下痢気味。

風邪薬は朝晩1日2回、目薬は1日3〜4回。くしゃみをすると鼻汁が出るので、固まらないうちに拭いてやる。涙目もほっとくと目やにで汚れるので拭いてやる。店に来た時は皮膚の下にすぐゴツゴツと背骨や肋骨の感触があったのだが、日ごとに皮下脂肪がうっすらとついていっているのがわかる。乾いたスポンジが水を吸うごとく。

木曜日(4日目)、鳴き声に張りが出てきた。人の指にじゃれてきて、しきりに「遊べ」と要求するようになる。紙を丸めたボールを投げると、走って追いかけられるようになったが、鼻がつまっているので息が苦しそう。それでも執拗に「遊べ」命令が。こっちも真剣になって相手をするので、かなり疲れます。

金曜日(5日目)朝、盛り具合のいい大便をする。出た分、腹がへこむのが素敵。体重を測ると、1.8キロ。月曜日が1.3キロだったので、500g増。一日100gずつ増えている計算。指を甘噛みされている時に気づいたのだが、右上の犬歯が抜けている。乳歯が生え変わったようだ。ということはやはり生後6ヶ月ぐらいなんだろう。

来週火曜日にまた「あしあと動物病院」へ連れていってみようと思う。

fuku_090911_1.jpg
▲遊べー。

fuku_090911_2.jpg
▲腹がまるい。

fuku_090911_3.jpg
▲フクスケでーす。鉢割れヨ。


posted by 店主かねこ at 20:15| Comment(10) | TrackBack(0) | □旅猫生物部 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーも。旅猫さんにお世話になりたい者です。
手厚い看護の甲斐あってお腹ポッコリ。
最初にカゴの中でぐったり寝ていた姿とは別猫のような
愛らしさですねえ。よかったよかった。
それにしても世話になった命の恩人に「遊べ」とは
将来大物ですな。フクスケ氏。
Posted by たびくま at 2009年09月12日 23:31
かわいいいいいいいー! たまらんです。
フクスケ、最高のネーミングっす。カネコさん&タメさん、フクスケ、ファイトぉ!!
Posted by 海ねこ at 2009年09月13日 01:51
いやいや、談志の翌日からこんなことになっていたとは。
いい表情になってきたようで。なにより。
下痢は食べすぎでもなるようですから。
着たばかりのうちのチャーもそうでした。

フクスケ、よかったねえ。

Posted by Mongo at 2009年09月13日 12:36
>たびくまさん
そうなんです、はじめは毛並みがボッサボサのカッピカピだったので、あんまりかわいくなかったんですが、風呂で洗ったら生まれ変わりました。「遊べ」命令は日に日に激しさを増しております。元気。

>海ねこさん
あとは我が家の3匹がもうちょっと受け入れてくれるとうれしいんですが……猫同士、折り合いがつくのって時間かかりますものね。しっかし子猫はかわいいねー!

>Mongoさん
人生、なにかおこるかわかんないですね(笑)。
確かに食べ過ぎ。チャー並みに大きくなるかもしれません。
Posted by か猫 at 2009年09月13日 12:53
ケージ、大きめな100円ショップで1枚ずつ売っていました。台所用品的な扱いだと思います。ダイソーだったかな・・・・。つなぐアタッチメントや垂直に立てるための足など、進化しているようです。ちょっとずつモデルチェンジしていて、半年前のものと今のもののサイズが合わなかったりします。
Posted by せと at 2009年09月13日 14:32
>せと君
いやはや、本当にありがとうございます。大助かりしました。ホームセンターではなく、100円ショップで売っているのですね。早速明日にでも同じようなタイプを買ってきます。
通販サイトなどでペット用のケージの値段を調べたら、2万3万は当たり前〜で、いかにも「檻!」「閉じ込める!」という感じで購入する気にはなれませんでした。いい方法を考え出してくれてありがとう!!!!!
Posted by か猫 at 2009年09月13日 20:33
姉さん久しぶり!
家族が増えたんだね、カワイイ〜。
姉さん自身も体に気をつけてちょ。

Posted by コウノ at 2009年09月14日 18:45
コウノちゃん、ありがとー。
Posted by か猫 at 2009年09月15日 20:26
初めまして。
お店の方には何回か行かせていただきました。
My favorite store です。
フクスケくん は、かわいいですね。
耳が大きいから福耳ですね。
そのおかげで、か猫さんに救われたのでしょうね。
Posted by さこ at 2009年09月16日 22:33
さこさま
コメントの書き込み、ありがとうございます!
痩せこけてあまりにかわいそうだったので、せめて名前はおめでたく福に恵まれるようにとフクスケと名付けたのですが、福耳のフクちゃんもいいですね。
ぜひまた店に遊びに来てください。お待ちしております。
Posted by か猫 at 2009年09月17日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック