昨日の定休日に、ホームセンターのペット用品売場を見ていたら、「ザリガニ・カニのえさ」というのを見つけ、それと安い砂利があったので購入してきた。カニの敬三さんはトタンのたらいの中で飼っているのだけれど、トタンの上を歩くとカツカツ音がして居心地が悪いんじゃないかと思っていたので、プール以外のところに敷き詰めてみました。前より自然っぽくなっていい感じ。
ずーっと水の中にもぐっているかと思うと、夜中にタライの外周をぐるぐるぐるぐる回っていることもあり、カニなりに生活を楽しんでいるのかしらん、と思われます。エサは、桜えび、海苔、じゃこ、ごはんつぶ、レタス、リンゴなど、食べられそうなものをちょびっとずつあげたりしています。あんまり食べているところを見せてくれないので、食べているのか、いないのか、よくワカランのです。でも必要な量は食べてるんだろうなー。その証拠に、
なくなっていた脚が生えてきました。保護した時、左側のハサミと2番目の脚がなかったのですが、植物の芽が出てくるみたいに、少しずつ育ってきています。もうちょっとよく見せて、と言ったら、ちゃんとひっくりかえってくれました。
▲敬三さんサービスショット
えらいねぇ、敬三さん。
ハサミが2本になったら、もっとごはんもたくさん食べるのかな。これから寒くなっていくとどうなるのかとか、わからないことも多々あるのですが、とりあえず元気です。
敬三さん、すばらしい環境で暮らしていると思います。ぼくたちは夜行性なので食べたり走り回ったり活発になるのは夜になってからなんですよ。きっと必要なだけは食べていることでしょう。
はさみは脱皮すれば生えてくるはずです。ぼくもそうでしたから。目指せ、初脱皮!
あと、知らないうちに結構成長していますから、たらいの縁に脚が届いていないか、気をつけてくださいね。夜中に脱走することも多く、その結果干乾びて死んでしまう仲間も多いんです。
敬三さん、大丈夫です。元気そうなお姿に安心しました。
きみのような せんぱい がいてくれて、こころづよいよ! はやく だっぴして せいちょうしたすがたを おめにかけたいとおもいます。
けいぞうより。
とっても快適そうなお住まいで何よりです。
飼い主さんの、あふれる愛情をいっぱいもらって、
すくすくと成長して下さいね。
たらいから逃げ出して、
飼い主さんに心配をかけないようにね〜。
私、子どもの頃飼っていたカニが逃げ出して、
夜に母親の布団に現れ、
さんざんな目にあったことがございますんで…。
いまのところ、たらいのなかは ひろびろとしていて かいてきです。
たまに、かいぬしのひとが たらいのそとに つれていってくれるので、いろいろなひとにあって どきどき します。
edapiさんにも いつかあえると うれしいです。
けいぞうより。