2006年04月22日

■Team内澤に参加

一箱古本市の作りもの班、内澤旬子さん率いるTeam内澤のお手伝いのため、午後より谷中へ。

前回のお手伝いでは私はチラシ発送班だったので、Team内澤の作業はどんなものなのか興味があった。今日は一箱古本市のスタンプラリー完走者に渡す景品作り。品物は当日まで秘密。

作業は内澤さんが作ったシルクスクリーンの原版を使って、品物にプリントしていく、というもの。初めてのシルクスクリーン印刷だったのだが、内澤さんの指導でなんとかコツを覚え、途中から非常に楽しくなる。規定の数を刷り終えたあと、袋詰め作業。こういう内職っぽい細かい仕事が大好き。

途中、南陀楼さんがやってきて、本日のおやつを差し入れてくださった。よみせ通り・マミーズのチョコレートケーキ。

chocolatecake.jpg
▲甘さ控えめ。ごちそうさまでした。

しかも全員(女子7名)の紅茶まで入れてくださいました。ありがとうございました。集まった助っ人のみなさんと、わいわい話をしながらの作業、とても楽しかったなぁ。去年、私の箱から本を買ってくださっていた方もいたりして。不忍ブックストリートマップにしても、一箱古本市にしても、主催スタッフの心意気に賛同した人がどんどん集まって、第2回は確実にパワーが増していると思う。

根っこがしっかりしていて揺らぎがないからこそ、新しい芽が出たり花が咲いたり、鳥が集まったりするわけで。語彙が乏しいのでうまく言えないけれど、本当に素晴らしいことだと思うのであります。私のような、葉っぱに止まる虫にも栄養を分けてくれるんですよ。それはケーキという意味でなく。


posted by 店主かねこ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。古本TのKです。
Team内澤のお手伝い、楽しそうですね。
私も参加したかったです。…残念。
景品どんななんでしょう?ワクワク。
以前の助っ人での作業の時、撮っていただいた写真の中に
相方のMが写っておりましたので、ブログに使わせていただきました。
明日、この人物と一緒にいるのがワタクシです。(笑)
旅猫書房は近日オープンでしょうか?楽しみにしています。
Posted by 古本T・K at 2006年04月26日 11:22
Kさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。ブログ拝見しました。
あの方がMさんだったんですね。なるほどなるほど。
学校の先生っぽい雰囲気の方だなぁと思っていました。

昨日、古物商の許可がおりました。
サイト作りがんばってますが、今月中のアップが間に合うかどうか…
まだ一箱の値付けもしてません。とほほ。

最終ミーティングでお会いしましょう。
Posted by か猫 at 2006年04月26日 12:59
おめでとうございます。>古物許可
あの手続きってちょっとスリリングで楽しいですね。(って私だけ?)

今晩の最終ミーティングですが、
風邪をひいたようで大事をとることにしました。
相方Mはうかがいますので、見かけたら声かけてやってください。
Posted by 古本T・K at 2006年04月27日 10:41
Kさん、ありがとうございます。

風邪をひかれたとのこと、どうかくれぐれもお大事に。
29日の天気が微妙ですが、万全の体調で
楽しい一日になるとよいですね!
Posted by か猫 at 2006年04月27日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック