2010年12月03日

■駄菓子屋系雑貨、入荷しました

dagashiya_101202.jpg

点取占い、紙せっけん、ロー石、ポンポン船(「崖の上のポニョ」に出てくるあの船です)、あやとりひも、ローリングルーラー、ビー玉、おはじきなど、駄菓子屋系の雑貨が再入荷しております。大人には懐かしく、子供には新鮮に楽しめるオモシロ雑貨ばかり。しかもすべて国産なのです。わたしが子供の頃(昭和40年代)から、ずっと変わらず作り続けられてきたなんて、すごいことです。(作っておられる皆さま、ありがとうございます!)面白がって売り続けます。いまの子どもたちも将来、「あの雑貨屋で、なんかヘンなもの売ってたなぁー」と懐かしく思い出す日が来ることでしょう!

怪しげなものNo.1はこちら。
youkaikemuri_01.jpg
ようかいけむり 30円

youkaikemuri_02.jpg
このようなカードがビニールに入っています

youkaikemuri_03.jpg
裏側にグラシン紙をかぶせた「くすり」が塗られております

youkaikemuri_04.jpg
この「くすり」を指先に塗って、指を素早くくっつけたり離したりすると

youkaikemuri_05.jpg
ほわほわほわ〜、とケムリが!
(けむりと言っても、ホコリみたいなヘンな物体が舞い上がるだけなので、できるだけ屋外でお試しください)

いまの小学生は、ロー石で落書きをしたことがある子はとても少ないようです。ロー石の存在さえ知らない男の子が4人、遊びに来ましたので、ここぞとばかりに雑貨屋のおばちゃん自ら路上に線路を描くなどお手本を見せてあげますと、
rouseki_101202.jpg
嬉々として皆で怪しげな旅猫を描いてくれました。雑司が谷にロー石による路上落書きが増えても、どうぞ怒らないでくださいね。車や人が通る道なら1日で消えますし、雨でも消えます。あー、ケンケンパがやりたくなってきた!
posted by 店主かねこ at 00:30| Comment(2) | □新着/再入荷のお知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
昭和47年生まれです。
『ようかいけむり』懐かしいです。
今でも駄菓子が売っているお店に入ると、探して
しまいます。

ロー石での旅猫さんの絵は消えちゃうのがもったいない!!
Posted by aya at 2010年12月07日 15:30
ayaさん、書き込みありがとうございます!
駄菓子もすっかりコンビニで買う時代ですが、さすがにコンビニで「ようかいけむり」は見かけませんものねー。もう少しスペースがあれば、「こども銀行」とか指をパチンと挟まれる「だましガム」とかも置きたいところです。

ロー石の落書きは、翌日にはすっかり消えておりました。
Posted by か猫 at 2010年12月08日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。