古書がぎっしり詰め込まれた通常の古書即売展とは異なって、空間を広く使ったレイアウトや、本を買うとおいしいコーヒーや紅茶などが1杯無料で飲めたり、本だけでなくユニークで魅力的な雑貨や、ギャラリー展示、トークショー、新刊のイベント、ワークショップなど、盛りだくさんの3日間。
今まで古書に興味のなかった方でも、十分にお楽しみいただけると思います。なにを隠そう、私も初めての古書会館・即売展体験はこのアンダーグラウンドブックカフェVol.3。薄暗い、黒っぽい本だらけで、古書マニアが蠢く世界を想像していたら、ゆったりとしていて親しみやすい雰囲気でびっくりしたのでした。
旅猫雑貨店は「和のブックカバーフェア」と銘打って、着物地、奈良麻、浴衣地、和紙など日本の伝統的な素材を活かしたブックカバーを販売します。ウェブでは未発表の品ばかり。その他、和雑貨も展示販売する予定です。
プロフェッショナルな参加古書店に囲まれて、少々緊張気味に小さくなっているかと思われますが、どうか、万事お繰り合わせの上ご来場いただければ幸いです。
■アンダーグラウンドブックカフェ
〜地下室の古書展 Vol.7〜
日時:2006年6月4日(日)〜6日(火)
午前10時〜午後6時半まで
場所: 東京古書会館 地下ホール
【詳細は下記公式サイトにて!】
http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/
ぜひ、伺いたいと思っています。
で、質問できた? (笑)
ありがとうございますー!
4日は岡崎さんと黒岩比佐子さんのトークショーがありますね。
お時間の許す限り、楽しんでくださいませ。
>Nさん
20日(土)に五反田会があるので、その時に
最終案を詰める予定です。
もうね、しょーもない質問と笑われてもいいかト。
だけどちょっと、秘策も思いつきましたよ。
Nさんホントに来られないんですかー?
来ましょうよー
淋しい(泣)。
ブックカバーは新書サイズも作られますか?
新書もサイズがばらけているので、難しいでしょうか。
旅猫印なら、まちがいなくかわいいくて粋なんでしょうね〜!!
いつの日かウエブでも紹介してくださいませ。
追伸:
西武池袋線の東久留米駅上りホーム内に
山椒のような古本屋さんがありました。
ひょんなことで見つけましたが
ホーム内にある古本屋さんははじめてみました。
ぺんぎん猫さん同様、わたしも新書サイズのブックカバーが欲しいですー。文庫サイズはたくさん売っているけれど、新書サイズはみかけたことがなくて。
あれま!困った!
新書サイズのブックカバーは、今回間に合わないかも…。
最近、新書の売上げが好調というのは耳にしていたので、
需要もあるとは判っていたんですけどねー
自分、詰めが甘い。ツメあま。
うーん、今からでもメーカーあたってみましょう。
東久留米駅ホームの古本屋はたしか「山本書店」でしたね!
駅には用がないのに、わざわざ電車降りて
入ってみたことあります。
割と新刊に近いような、きれいな本が多かった印象。
(ここで『タモリのTOKYO坂道美学入門』を買いました。)
古本でも新刊でも、ホームに本屋があるなんていいですよね。
電車待ちの時間、イライラせずに楽しめるし。
今日はお越しいただき、ありがとうございました!お会いできず残念でしたが、芳名帳見て
とっても嬉しかったです♪
明日古書会館に行ってから自分の写真展行こう
と思ってたんですが。。
4日からでしたね!あぶないあぶない。
4日、都合つけてなるべく行きたいと思って
マス。