2011年05月19日

■使い心地のよい蚊帳ふきんが揃いました

kayafukin_01.jpg

3月〜4月にかけて新しいものがたくさん入荷していたのですが、震災後、思うところあって更新を控えたり、イベントがあったりと、なかなかご紹介できませんでした。またぼちぼちとご紹介していきますので、よろしくお付き合いくださいませ。

▼画像をクリックすると別ウィンドウで拡大します
kayafukin_02.jpg
蚊帳ふきん 1枚入・ 300円
      5枚入・1500円

33×30cm 綿50% レーヨン50% 日本製(奈良県)

奈良県の特産品である「蚊帳(かや)」を使ったふきんは、当店でも2002年のオープンからずっと取り扱い続けてきた、お勧めの逸品です。特に真っ白な蚊帳ふきんは、その使い勝手のよさ(吸水力が良く、早く乾く)、汚れ具合がすぐわかるのでいつも清潔に使える、価格が手頃、というところが気に入っていて、度重なる工場の廃業や、製造中止にもめげず、新しいメーカーを探しては仕入れてきました。

kayafukin_03.jpg
使い始めは、さつまいもから作られたでんぷんのりが利いていますので、一度お湯で洗ってのりをよく落とします。やわらかくふわっとした手触りになるので、赤ちゃんの肌拭きや、洗顔用に使われる方もいらっしゃるそうです。

kayafukin_04.jpg
ごちそうふきん(夏野菜/縁日) 420円
30×40cm 綿100% 日本製(奈良県)

kayafukin_05.jpg
季節のおいしいものをモチーフに染めた蚊帳ふきんです。

kayafukin_06.jpg
鳥獣戯画ふきん 420円
30×40cm 綿100% 日本製(奈良県)

京都・高山寺に伝わる絵巻物「鳥獣人物戯画」に登場する動物たちがプリントされた、渋好みの蚊帳ふきん。ちょっとしたご挨拶の品にもぴったりです。いずれの蚊帳ふきんも、塩素系漂白剤をお使いいただけます。

次回は岩手から届いたカワイイふきんをご紹介します!


★この他の商品情報は、カテゴリ>> 新着/再入荷のお知らせをご覧ください。

memo1.jpg◎ご注文はメール・お電話・FAXでも承ります
>>通信販売の手引き
posted by 店主かねこ at 21:42| Comment(0) | □新着/再入荷のお知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。