2006年07月18日

■必要なもの

8月1日から入居となる仕事場に、一番最初に必要なもの。それはクーラー。

というわけで、池袋のビックカメラ本店にてクーラーを購入。家電売り場に行くと、ピンからキリまでの、これでもかという種類のクーラーが並んでいる。店舗といってもごく狭い空間なのと、あんまりお金がないのとで、ピンから3番目ぐらいの。シャープ製・工事費込みで59800円也。まだどこに設置するか決めてないんだけど、設置工事は8月1日としてもらう。

2階の倉庫スペースはクーラー取り付けるほどでもないが、建物が古いので、除湿冷風器を置こうと思っている。しかしそれも20000円ぐらいする。むー。

二番目はオンラインショップのキモであるインターネット環境。豊島区雑司が谷は、新宿の高層ビル群に阻まれて電波障害区域となっており、無料で「としまテレビ」のケーブルテレビ回線が引かれている。となると、CATVのインターネットサービスを利用しない手はない。としまテレビのホームページを調べると、7月中にインターネットサービスの申し込みをすると、加入金(21000円)・標準工事費(30450円)が無料になるキャンペーン中とのこと。

早速電話をして、申込書を請求する。翌日、としまテレビの現場担当者らしき人から電話があり、今、申し込みの物件の近くにいるので、場所を確認したいという。動きが早い。場所を教えると、店の前から再度電話あり。ケーブル回線がきていること、特に工事に問題はなさそうだと確認してくれた。いいぞ!としまテレビ。

三番目は電話。私は電話加入権を持っていないので、この出費は痛いなぁと思っていた。通常、NTTで買うと70000円ぐらいするんですよね。し・か・し、時代は変わったのでありました。ネットで調べると、今は15000円ぐらいで加入権が買えるらしい。
そこで行ってみました、またしてもビックカメラ。

電話機売場で、電話加入権も売っているんです。ビックでは14800円也。ただし、電話機を買えば、加入権はタダになるんですよ、奥さん!そもそも電話加入権というのは、戦後に電話機が普及しはじめた頃の古い制度で、個々人が持つ携帯電話で事足りる現代においては、廃止してもいいぐらいのものなんだそうで。(それを未だになくせない事情もあるにはあるらしいですが。)その上、KDDIメタルプラスを申し込むと、電話機代を
5000円値引きしてくれるという。つまり、19800円の電話機なら、14800円で加入権付きで購入できるのだ。(なんだかビックカメラの回し者みたいですみません。)

十数年前に、80000円ぐらい払って電話加入権を買った同居人が吠えた。
「あれはなんだったんだよ!」
posted by 店主かねこ at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | □雑司が谷仕事場づくり日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引越しすると、いつもこの回線の問題に悩まされます。
ビックカメラ行ってみよっと。
いいな、としまテレビ(笑)。
Posted by ケイスケ at 2006年07月19日 08:50
電波障害区域っていうのは利用しない手はないですよ。

ケイスケ>祝!!!!!
Posted by Mongo at 2006年07月19日 22:52
>ケイスケ
あれ、引っ越したの?
としまテレビ、なんか熱いんだ。
今日すでに「配線工事は大家さんの了承済みです」とか言って、
同意書が送られてきてて、しっかり大家さんのハンコが
押してあった。
おととい電話したばっかりなのに、これ早すぎない?(笑)

>Mongoさん
ですよね。ケーブル回線はトラブルも少なくて安定してますし。

……えーと、状況わからないけど、
ケイスケ、おめでとう!(と、つられて言ってみる)
Posted by か猫 at 2006年07月20日 01:52
早っ!!
○フーでさえ、6日間以内の工事率!みたいな
こと言ってましたけど、なんと3日!!
恐るべきとしまテレビ。しかも外堀からとは。

そうなんです、こんなところでなのですが、
無事に結婚しまして。
人の場所を使うなって怒られそうだな(笑)。
やったぜ〜夫婦だぜ〜 イエー。
Posted by ケイスケ at 2006年07月20日 09:05
いやーそれはめでたいっ!
よかったねー。おめでとう。
ってことは、阿佐ヶ谷から出ちゃったのかな。
今度、石ころの新居で会合あるらしいので、
来れたらその時にでも話聞かせてくださいな。
Posted by か猫 at 2006年07月20日 22:45
ケイスケ、おめでとう!
って、誰のブログ上でやってんだという話ですが。
今度、じっくり祝おうぞ。

旅猫さん、この前は梅干しありがとう!
毎食1個ずつ、味わっていただいております。
着々と進んでますね〜。
旅猫さんのお店はね、私の会社から、徒歩数分なのだ。
いいでしょ〜。
毎日通ってやるんだっ!
Posted by ナンダンナ at 2006年07月20日 22:47
毎日来なくていいよぉ(笑)

梅干し、喜んでいただけてよかったです。
また持っていきますね。

ところでヨメの方はどんな具合でしょうか。
もう予定日も間近ですねぇ!
立ち会いがんばってね。血を見て倒れないように。
Posted by か猫 at 2006年07月21日 01:15
ケイスケはなんと我が家から
歩ける距離に引っ越してきました。
いつかどこかでスイート新婚カップルにバッタリ会いそうで毎日わくわくしています。
23日は調布・花火大会。
ケイスケんちから見えるらしいです。
今度、ケイスケんちへ押し寄せましょう。
阿佐ヶ谷の集いにも呼んでね、ね。雑司が谷へも二人行きますよ。(さびしいじじばば Mongo&海ねこ)
Posted by 海ねこ at 2006年07月21日 01:16
そうだったんですか!
それは行かねば。押しかけねば。よろしく>ケイスケ

阿佐ヶ谷の集いは、まもなく石ころ嬢からメールが
行くと思います。

雑司が谷にももちろん絶対来てくださいね。
Posted by か猫 at 2006年07月21日 01:52
皆さん、ありがとうございます。
本当にもんご海ねこ宅から至近なのです。
メールのやりとりでわかってしまうくらい。
今度、どどーっと押し寄せてください(笑)。

雑司が谷は僕も職場から近いので、
僕も顔出しますね。
きっと素敵なお店なんだろうなぁ。
僕も阿佐ヶ谷を後にして寂しい気持ち満載ですが、
調布の美味いおでん屋を紹介してくれるという
飲兵衛さまがいらっしゃるので、楽しみなのです!
Posted by ケイスケ at 2006年07月21日 08:46
結婚して変わるものもあるけど、
ケイスケはケイスケのまま、
サラリといい家庭を作っていくんだろうなと思います。
ケイスケはどこに出しても大丈夫だと我々は信じてますので、
自信を持ってあさみちゃんと歩いていってください。
Posted by か猫 at 2006年07月21日 14:36
私の「祝」からいつのまにかケイスケ板に・・・

そうそう、サラリ、とね。
そのサラリの裏側では何倍ももがいているのだとは思いますが。
そういうもんですから。
Posted by Mongo at 2006年07月22日 09:46
本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからもハッピークリエイター(ナンダ命名)として、
サラリと(しかしバックヤードではもがきながら)
歩いていきたいと思います。
結婚、万歳。

この場を借りてしまって、すみませんでした(笑)
また。近いうちに。
Posted by ケイスケ at 2006年07月22日 12:10
そうそう、子どもができたら、
サラリと、松ヶ丘助産院に行きましょう。
Posted by ナンダンナ at 2006年07月22日 12:12
>Mongoさん
ケイスケの場合、ニコニコしながらもがいてるから、
苦しいんだか楽しいんだかわかんない(笑)

>ケイスケ
ホント、近いうちにね。

>ナンダンナ
えーと、それは私に言ってるんでしょうか?
あ、ちがいますね(笑)
Posted by か猫 at 2006年07月22日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック