2011年08月15日

■今日のカニ

毎日の日課、カニの敬三さんに好物のサラダをあげようとプールを見やりますと、なにか様子がおかしい。
keizo_110814_01.jpg
エーッ、また???

keizo_110814_02.jpg

前回の脱皮からまだ2ヶ月経ってません。その前は約9ヶ月も間があきました。どういうこと? いまだにカニの生態がさっぱりワカラン。

keizo_110814_03.jpg
脱皮直後はいつもツヤツヤしちょります。

keizo_110814_04.jpg
2回目の脱皮ではあまり違いがなかったけど、今回は明らかに大きくなってるのがわかります。なにせ動きが全然違う! すごく素早く力強い動きをするようになりました。横だけじゃなく前後にも歩けるよ。

▼画像クリックで拡大
keizo_110814_05.jpg
脱皮後の抜け殻を比較。甲羅のサイズは25mm、26mm、27mm と、脱皮するごとに1ミリずつ大きくなっていました。いったいどこまで育つのでしょうか?! 数年後にヤシガニみたいになったらどうしよう。

あっ、敬三さんを近所の路上から保護してきてもう1年経つんだ。はじめは足1本と片方のハサミがなかったし、今より全然か弱い感じだったんだなぁ。

//////これまでの敬三さん//////////////////////////////////////////////

2010.08.21 (1)雑司が谷の道路にカニ
2010.09.22 (2)カニの敬三さんに脚がはえた
2010.09.26 (3)カニの敬三さん、ついに…
2010.10.17 (4)カニの敬三さん、大脱走、の巻
2011.04.27 (5)今日のカニ
2011.06.19 (6)今日のカニ(2回目の脱皮)

posted by 店主かねこ at 02:52| Comment(3) | □旅猫生物部 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは&初めまして。とーっても懐かしい昭和のにほひがして、ときどきこちらのサイトにお邪魔しています。お店の品々もさることながら、生き物シリーズが大好きです。蟹の敬三さんの出番が来るのを強化明日かと楽しみに待っていました。敬三さん、すごい!あと、めだかさん達とか、たしか、金魚さんも卵から孵ったとかいうお話がずーっと以前にあったかと思うのですが、彼らのその後も、できればご紹介いただけたら、と思う次第です。
またお邪魔しまーす。
Posted by あや at 2011年08月19日 06:48
わぁ、蟹の敬三さん、すごくりりしく見えます!
脱皮ってスゴイですねぇ。殻がほんとうにそのままだし。
お会いした時は、脱皮前のムズムズした時だったのかもしれないですね!

これからも成長ぶりを期待しております♫
Posted by raizo at 2011年08月19日 19:50
>あやさん
はじめまして!
コメントの書き込み、ありがとうございます!<旅猫生物部>をお楽しみくださってうれしいですー。わたしも好きなカテゴリなので、ゆるゆると続けてまいりますね。
先日、メダカ火鉢の水草にまたバッタが住み着いて葉っぱを食べていたんですが、写真を撮り忘れました…… メダカも元気に生きていますヨ。そしてまもなく新しい生き物もお店にやってきますので……ご期待ください!

>raizoさん
脱皮の前はエサをほとんど食べなくなる、というのがサインのようなんですが、今回は全く気がつきませんでした。
脱皮の瞬間を目撃したい、というのが今、一番の望みです。 年内にもう1回ぐらい脱皮するかなー?
Posted by 店主・金子 at 2011年08月20日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。