2006年07月25日

■遡って内覧のとき

ハッ!気がつけば8月が終わろうとしている。この1ヶ月、新しい仕事場作りに没頭してしまい、ブログを書く余裕なし。午前中にメール対応、発送を済ませ、お昼には雑司が谷の仕事場へ。通勤は自転車で、急げば30分、ゆっくり漕いで40分。今は暑いのでもっぱら40分ペースでのんびりと行く(それでも汗だく)。

毎日明け方に寝ていた私が、夜10時にはもう眠いのである。いや、9時には眠い。肉体労働であちこちの関節は痛めるし、気持ちは若いつもりでも、体力は年相応に衰えているのを実感する今日この頃。皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

遅ればせながら、仕事場作りの記録をぼちぼちと更新したい。まずは6月に初めて物件を内覧した時の写真から。

z_620_01.jpg
雑司が谷の不動産屋、みみずくファミリー(社名かわいい)の方と一緒に初めて物件を見に行く。

z_620_02.jpg
元は40年に渡って営業していたパーマ屋さん。昭和のかほり。

z_620_03.jpg
妙に低い位置にあるウィンドウ。古いレースのカーテンがかかってます。

z_620_04.jpg
元パーマ屋さんだけに、壁にコンセントがいっぱい。

z_620_05.jpg
奥の方はちょっと狭くなっている。右手の扉はトイレ。

z_620_06.jpg
ガラス間仕切りの裏に流し台。横にちょっとした棚が。

z_620_07.jpg
気になるハシゴ。「屋根裏に物置スペースあり」と物件案内に書かれていたのです。

z_620_08.jpg
屋根裏を覗かせていただくことに。ハシゴを昇ります。真っ暗でこわい……こわすぎ(汗)

z_620_09.jpg
うへー、こえー。なんか1階に比べて生活感ありすぎ。

z_620_10.jpg
天井も壁もボロボロです。空見えそうだし。2階の内装を自分でやってもいいとのこと。

z_620_11.jpg
なによりこの昭和の雰囲気が気に入ったのです。

つづく。
posted by 店主かねこ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | □雑司が谷仕事場づくり日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさし〜ぶりにです。。。
昭和のかほり、よいですねぇ〜〜
グリーンチェックのカート… なんか語ってますよ。
屋根裏はマジで、真っ黒くろすけ出てきたでしょ!
その後もとっても楽しみにしていますっ。

この夏、母親が熱中症で救急車で運ばれたのです。
超元気印の人がです。大事になりませんでしたが、ビックリでしたぁ。
まだまだ暑いですし、か猫さんもどうぞご無理なさいませんように。
Posted by QP at 2006年08月30日 21:54
QPさんお久しぶりです〜。お元気ですかー。
素早いコメント、うれしいですよう!

お買い物カートは大家さんが置いてたみたいです。
ここにマッチしてますよね。

屋根裏は真っ黒くろすけならまだかわいいんですけれど、
パーマ屋さんをやっていたという、
80歳のおばあちゃんが出てきたらどうしようかと思いましたー(笑)
まじで怖かったです。夜、1人でここにいるのは無理。

お母上、今はお元気になられましたでしょうか。
ここ数年の真夏の暑さは、本当に油断できませんよね。
私も首にアイスノンを巻いて自転車に乗ってました。
Posted by か猫 at 2006年08月30日 22:22
おかげさまで、母は前より元気じゃない?
っていうくらい元気になってます(笑)

前に一度、古い一軒家に引っ越したことがあって、どうぜ崩すので好きにしていいと言われて壁紙などを貼ったことがあります。誰もいない古い家でひとりで作業をしている時、怖かったのを思い出しました(~_~;)
怖さしのぎにいつもクレージーキャッツのベスト盤CD持参で行きました。
ズブッと昭和です(笑)が、いい思い出です。
Posted by QP at 2006年08月30日 23:15
いや〜これから楽しみですね。
更新されないからお忙しいのだろうと思ってました。
お体お大事に。体と健康は資本ですよ。
見かけによらず男子なので、力仕事の際はぜひとも
お声かけください!(旅さんのが力ありそうだけど(笑))
Posted by ケイスケ at 2006年08月31日 13:38
か猫さん、こんにちは。古本Tのタニカワです。仕事場づくり、着々と進行しているようですね。日記の更新、楽しみにしておりました。
白い外観と“昭和のかほり”素敵です。2階もなかなかいい感じでは?(笑)
がんばってくださいね。続きも楽しみにしています。
Posted by 古本Tタニカワ at 2006年08月31日 18:33
ガラスがよいですねー。
気になるのはやはりハシゴ。
登らせてください。
Posted by Mongo at 2006年09月01日 00:57
> QPさん
クレイジーキャッツですか!(笑)
ドリフターズのベスト盤なら持ってまして、
聞くとかなり元気になります。昭和ッ子。
改装を自分でやるのって、大変だけど楽しいですね。

> ケイスケ
結婚パーティはいかがでしたか。あれはいいもんだよねぇ。

頼もしいお言葉、ありがとうございます。
古本を運ぶ時などに、招集をかけるかもしれません。
もしお時間いただけるようならよろしくね!

> タニカワさん
ご無沙汰しております。
タニカワさんの目白散歩の様子がとても楽しそうだったので、
そのうち旅猫雑貨店もコースに入れてください〜
と思っていました。
2階は現在、だいぶ変身してますので、
早くお見せしたくてウズウズ。更新お楽しみに!

> Mongoさん
お越しの際はぜひハシゴ昇ってください。
間仕切りに使われているガラスですが、
いろいろ調べたんです。「型板ガラス」と言うそうです。
1960年代に盛んに作られて、100種類以上のパターンがあったのに、
現在はたった1種類しか製造されてないんですよ。
(水回りのサッシ窓などに使われる凹凸柄のみ。)

こんなページを見つけたのでお時間ある時にどうぞ。
見たことある模様がいっぱいです。
http://www.osgco.com/mold/all.htm

ちなみに、私の仕事場に使われているのは
「こだち」と「ダイヤ」みたいです。
Posted by か猫 at 2006年09月01日 02:08
型板ガラス、ちゃんとまとめて紹介してる人いるんですね、すばらしい。
「ダイヤ」は田舎の家に今でもあるはず。
結構好きです、この柄。
モールは我が家にもありますね。
この手のガラスは割ってしまうと変わりないですからね。
お気をつけください。
Posted by Mongo at 2006年09月01日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック