2011年11月02日

■11月のイベント「まめふく展」のお知らせ

mamefukuten_dm.jpg
旅 猫 雑 貨  其 の 六
まめふく展
2011年11月18日 (金) → 27日 (日)
12時 → 20時(日・祝 11時 → 19時)月曜定休

本:あやせさやか 盆栽:旅猫雑貨店
10冊の豆本の中より おどる うかぶ
ねこ おに 小さきものもの を蒔き

旅猫雑貨店・店内にて
http://www.tabineko.jp/shop_info.html

あやせさやか イラストレーション
http://www.ne.jp/asahi/w/ayase/

////////////////////////////////////////////////////////////////

雑司が谷在住のイラストレーター・あやせさやかさんの豆折り本作品()10点と、あやせさんのイラストの世界をイメージした多肉植物の豆盆栽、グッズ等を展示販売いたします。

*豆折本作品の売上は全額、福島県内で放射能汚染対策のために活動する団体への支援金として寄付いたします。

実は、あやせさんは旅猫雑貨店がオンラインショップとしてスタートしたばかりの2002年頃、ご注文をいただいていたお客さまでもありました。

その際、商品のご購入だけでなく、ご自身のホームページから当店をリンクをしてくださって、面識はありませんでしたが何度かメールのやりとりをさせていただいたのを覚えています。

それから約4年後の2006年秋、当店は雑司が谷に実店舗を構えました。偶然にも、そこはあやせさんのご自宅から直線距離で50mと離れていない場所だったのです!

お店がオープンしてから間もなく、「なんか、見たことあるロゴ、と思った…」とおっしゃりながら、あやせさんがご来店され、初対面。お話するうちに、わたしが以前から憧れていた目白の現代工芸ギャラリー「三春堂」で、あやせさんがお店番をしていることもわかり、ご縁を感じました。

その後、あやせさんの猫イラストポストカードを取り扱わせていただくことになり、ご近所ということもあって、お買い物にいらしたり、お菓子のお裾分けをしていただいたり…

▼展示イメージはこのポストカードから。
nekopostcard_plants.jpg
1枚 150円 / 常時、15種類ほど在庫しています

そうこうしている2009年秋のある日、痩せこけた子猫が店にふらっと迷い込んできました。エサを与え、病院に連れていき、すぐに元気になった子猫でしたが、すでに老齢の猫が3匹いる我が家では飼うことができず、里親さんを探すことに。


保護した日。ショボショボでんがな

そこで手を上げてくださったのがあやせさんです。フクスケと命名した子猫が、今ではあやせ家で幸せに暮らしています。


最高だぜ〜

今年の6月頃のこと、京都から仕入れている豆折り本に、あやせさんがイラストを書き込んだものを見せてくれました。細密な線で描かれるあやせさんのイラスト(密かに「雑司が谷のトーベ・ヤンソン」と呼んでいます…)が豆本の小さな世界にしっくりと馴染んでいて、すぐに「これ、10冊描いて、秋に展示やりましょう」とお伝えしました。

豆本だけじゃなく、グッズもあるといいね、という話から発展して、あやせさんの世界をイメージした豆盆栽をつくりました。他に、小さな額絵、ぽち袋、マッチなども販売します。

多くの方にあやせさんの世界を楽しんでいただける展示にしたいと思っています。豆本作品を買うことで放射能汚染対策の寄付ができますし、もちろん豆本自体もすばらしく素敵な作品に仕上がっています。期間中にぜひ、見にいらしてください。



posted by 店主かねこ at 00:00| Comment(0) | □旅猫雑貨「展」 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。