2012年02月29日

■乙女の友情こけしペン付き!『こけし時代』3.5号入荷しました

kokeshijidai_3-5_01.jpg
『こけし時代』第3.5号 特集 続・土湯
1,575円(税込)

こけし時代社/木形子可 刊 B5判 160ページ

待望の「続・土湯」特集、本日入荷!
東北のこけしの中でも個性が光る、福島・中丿沢温泉のたこ坊主と、飯坂温泉の鯖湖(さばこ)こけしの特集です。
(ツイッター、メール、お電話でご予約いただきましたお客さまの分はお取り置き済みです。当店よりご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。)

はじめて中丿沢こけし(通称たこ坊主)を見た時の衝撃はよく覚えています。愛らしいこけしのイメージを覆すギョロリとした目や、大きな鼻。一度見たら決して忘れないその表情は、少々怖くもありました。

ところがその後、東北の他の地域のこけしをいろいろと知り、しばらくして改めてたこ坊主と向かい合ったとき、(あれ? かわいいかも…)とおもえてきたのです。こどもの頃、夏休みや冬休みのたびに訪ねた福島で、一緒に遊んだ従兄弟や近所の子の、りんごみたいな赤いほっぺ……そんな記憶が重なって、一気に親しみを感じるこけしとなりました。

こけし工人さんの素顔を垣間見ることのできる写真や、ひなびた温泉の風情をたっぷり味わえる内容は、こけしファンならずとも楽しめる内容になっています。

kokeshijidai_3-5_02.jpg
付録は「乙女の友情こけしペン」! ロシアのマトリョーシカを制作する職人さんたちが、沼田元氣さんが主宰する「ありがとうKOKESHI SMILE プロジェクト」に賛同し、東日本大震災のお見舞いとして送ってくださったペンとのこと。チェルノブイリからフクシマへ、復興のメッセージが託された、友情のぺンです。

*通信販売を承ります。メール便送料(1冊)160円でお送りできます。どうぞご利用ください。

memo1.jpg◎ご注文、お問い合わせはメール・お電話・FAXでも承ります
>>通信販売の手引き


posted by 店主かねこ at 15:09| Comment(0) | □新着/再入荷のお知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。