2012年05月12日

■6月、7月の展示予定

店内の棚を使って10日間前後の日程で行っている展示販売イベント《旅猫雑貨展》は、早いもので次回で「其の十一」となります。

「其の一」が2010年11月の「小鹿田焼 あさ ひる ばん」で、はじめは2〜3ヶ月に1回ぐらい、面白い企画展ができれば楽しいなぁ〜ぐらいの感じで始めたのですが、今年に入ってからお陰さまで毎月1回のペースで開催しています。

これも出展者のみなさまとのご縁とタイミングがあってのもので、本当にありがたく、かつ楽しく過ごせて、ぼかぁシアワセだなぁ〜!と加山雄三みたいなことをつぶやきたくなります(古い)。

出展をお願いしているのは、当店のお客さまにゼヒ紹介したい、楽しんでいただきたい、アッと驚いていただきたい!と思える作り手やお店の方々で、誠に微力ながら応援団のような気持ちも持っています。

前置きが長くなりました。さて、これからの展示予定です。

jyurakusya_pr1.jpg
旅 猫 雑 貨  其 の 十 一
聚落社「なつかしくてあたらしい紙」展
2012年6月14日(木)〜24日(日)

jyurakusya_01.jpg京都にある聚落社は、京友禅紙の技術を身につけた職人が立ち上げた、紙と紙製品を扱う会社です。和紙に1色ごとに色をのせていく手染めの技法ならではの風合いのある紙の世界をお楽しみください。包装紙や便箋のほか、箱や紙袋、ノートなどの加工品も取り揃えます。

聚落社の矢野さんは、今から2年ほど前、独立したばかりの頃に見本の染め紙を持って当店にいらっしゃったことがあります。機械の印刷にはない風合いと温かみのある紙を、たった1人で作っていると聞いてびっくりし、その仕事にずっと興味を持っていました。今回の展示は関東では初めてとなります。ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思っています。
http://jyuraku-sha.jimdo.com/

42796434.jpgPA01152918.jpg
旅 猫 雑 貨  其 の 十 二
本で旅する日本地図 〜トマソン社の展示市〜
2012年7月19日(木)〜29日(日)

ミニコミ・リトルプレス・雑貨・同人誌・学術出版・少部数出版のオンライン通販を行う「トマソン社」初の展示即売会。本棚を日本地図に見立て、地方ごとの出版物を並べて「本で旅する」企画展です。店頭にてトマソン社特選古本市と、ご近所の古書店・JUNGLE BOOKSさんを会場に、トークショーも開催予定です。
http://tomasonsha.com/
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

また会期が近くなりましたら、詳細をお知らせいたします。まずはスケジュールの片隅にメモしておいてくださいね!

posted by 店主かねこ at 02:21| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。