2006年11月11日

■ひっそり開店しました

思えばスタートは暑かった……首にアイスノンを巻き、日焼け止めを塗って自転車通勤していた頃は、こんな季節になるまで準備しているとは予想だにせず。今や北風吹き枯葉舞い、晩秋というよりは初冬である。はぁ。

ため息をついていても始まらないので、本日大安吉日(←こればっかり)、ウィンドウのロールスクリーンを開けはなって、ひっそり開店してみる。ここを開けているか、開けていないかで、前を通る人の反応が面白いほど違うのがよく見える。

z_1111_01.jpg

買い物に行く途中の奥さま、近くにある日本女子大の学生さん、赤ちゃん連れの若いご夫婦など、ポツリポツリと店内に入ってきてくださる。おっ、『現代豆腐百珍』など、シブい本が売れていく。

手ぬぐいと古本、竹の箸と古本、風呂敷と古本、そんなお買い上げがあると実にうれしくなる。もっとお客さんに楽しんでもらうには、まだまだ推敲、工夫の余地あり。

z_1111_02.jpg
ご来店の際は、畳ベンチでごゆるりと。

店舗の詳細は → こちら をご覧ください。


posted by 店主かねこ at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | □雑司が谷仕事場づくり日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開店おめでとうございまーす!
わーい、コメント一番乗りです。光栄です(涙)。
湯たんぽの季節+いよいよ開店ということで
めっちゃお忙しそうですが、お体を大切に。
ねこたちとダーリンさん、さびしがってないですか。か猫さんなら万事、切り盛りしていけることでしょう。エイエイオー!
Posted by 海ねこ at 2006年11月25日 01:39
わーい。海ねこさーん。ありがとう−−−(涙)
猫は毎日淋しがってます。
家に帰ると、私の足でトギトギするんですよ。
(ねーどこいってたのーおそいよー)と言っております。

為五郎はどうなんでしょうねぇ。
万事切り盛りしてないのが問題です。
淋しいというより、家のこともやらんかい!と
思っているかも、かも。

他人が見たらどうでもいいことに、
時間をかけすぎてしまうこの性格、
もう直らないのでお付き合いいただくしかないのですが(笑)
開店したことに満足せず、あーだこーだと
やっていこうと思います。
今後ともどうぞよろしく!
Posted by か猫 at 2006年11月25日 03:10
おめでとうございます。

とっくに開店していたかと思っていたのですが・・
とにかくまあ、これからですね。
Posted by Mongo at 2006年11月25日 03:24
ありがとうございます。

まだ準備中なのに!という私の気持ちとは裏腹に
なんだかぐだぐだのうちに店頭で包丁研ぎはやるわ、
近所の人たちはどんどん入ってくるわで、
プレ・オープンがかれこれ1ヶ月といったところでしょうか。

今さら開店です、なんて言うのもお恥ずかしいのですけど、
一応、ね。
Posted by か猫 at 2006年11月25日 04:14
祝!本格開店!!(とでも言うのでしょうか?)
おめでとうございます。

ぜひぜひ、着物などきてお店にお邪魔したい!と
もくろんでいる今日このごろ。
包丁とぎもお願いしたいしな〜(^^)
Posted by non_yamaoka at 2006年11月25日 16:16
おめでとうございます!
行きます。
会社でいやなことがあったら、
すぐ行きます。
Posted by ナンダンナ at 2006年11月25日 21:22
開店、誠におめでたうございます!!
雑司ヶ谷仕事場日記、いつも更新を楽しみにしていたので
なかなか感慨深いものがあります。
ひとまず、本当にお疲れ様でした。
近々、お邪魔させていただく予定にしております。
Posted by 石ころ at 2006年11月26日 17:13
> nonさん
素敵な着物姿でのご来店、お待ちしてます。
ほんとうに、いつも素敵。

包丁研ぎの方は、阿佐ヶ谷に出張できるように
なればいいんですけどね。
まだ中央線沿線には固定した場所がないようです。
日が合えば、兄が店にいる時もあるので、
お出かけ前に電話してみてくださいな。

> ナンダンナ
ありがとう。
そんな時は、ヨシヨシ、となぐさめてあげます。
Posted by か猫 at 2006年11月26日 17:36
> 石ころ嬢
お世話になっております。ありがたうございます。
石ころ嬢におねがい。
越路吹雪のCDを焼いていただけないでしょうか。
代わりにエノケンを差し上げます。
Posted by か猫 at 2006年11月26日 17:40
みんなで「いつ行っていいのかな?」と首を
長くして待っておりました。おめでとうございます。
これで遠慮なく突撃できます!!ウオー。
これで一安心。でもきっと「これからだぜベイベー!」なんて
心持なのでしょうね。素敵。
Posted by ケイスケ at 2006年11月27日 17:09
たいへん長らくお待たせしました(笑)
ベイベー!ってあーた。私そんなキャラですか。
1年ぐらい会ってないよね。
再会楽しみにしております。ベイベー!

あ、そうそう、地図を送るので、
よかったら新居の住所を教えていただけますか?
携帯の方でもいいので。
Posted by か猫 at 2006年11月27日 23:08
>石ころ嬢におねがい。
>越路吹雪のCDを焼いていただけないでしょうか。
>代わりにエノケンを差し上げます。

おやすいご用で。
エノケン、やったぁやったぁ。ばんざいばんざい。
来週にでもお店に伺う際に持参いたします。
昨日届いたすんばらしい特製地図片手に♪
Posted by よく寝るさる年の会 会員No.1 at 2006年11月28日 22:50
石ころ嬢は地図見てても迷うだろうなぁ。
暗くなる前に辿り着いてね。
暗くなって墓地で迷子になって泣かないでね。
電話してください。絶対。
Posted by よく寝るさる年の会 会員No.2 at 2006年11月30日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック