2015年09月12日

■ 益子にて「トネリコ展」本日始まりました

FB2A8A74-0F78-4F82-AEBB-1F8587969E05.jpg

ユカワアツコ × 旅猫雑貨店
トネリコ展
9月12日(土)〜29日(火)
11:00〜17:00
※水曜・木曜定休日(23日/水曜・祝日は営業)

会場:益子・ハナメガネ商会
栃木県芳賀郡益子町益子1665
http://hanamegane.com/

イラストレーター・ユカワアツコ(トリ雑貨担当)と旅猫雑貨店(ネコ雑貨担当)が、益子限定の雑貨デュオ「トネリコ」を結成。
トリとネコが宿る不思議な木「トネリコ」が、ハナメガネ商会の一角に立ち現れます。

--
ハナメガネ商会・マスダさんのお声掛けで、大好きな音楽ユニット「てぬぐい」のユカワアツコさんとご一緒する企画展『トネリコ展』が本日より始まります。

今年の春先に、野鳥のイラストレーターとして活躍するアツコさんが鳥の雑貨を、当店が猫の雑貨を担当して、「鳥と猫の展示を」とマスダさんに企画内容を伺った時、「鳥と猫、トムとジェリー、風神雷神、みたいな、仲良くケンカしな、みたいなことでよろしいのでしょうか!」と返事をしましたら、そんなイメージでよいとのことでした。

鳥と猫が同居する展示って、どうやってまとめたらいいんだろう?と頭をひねっている時に、アツコさんから、ミミズクの古い異名に「ネコドリ」「ネコアタマドリ」があること、トリとネコの文字が入った「トネリコの木」のことを教えていただき、話し合いながらユニット名「トネリコ」が決定。アツコさんが素敵なシンボルマークも作ってくださいました。
toneriko_rogo.jpg


あとは信頼するマスダさんのセンスとお店の雰囲気にお任せして、たくさんのお客さまに楽しんでいただけるよう雑貨をセレクトしました。

期間中、アツコさんのワークショップがあり、まだ参加者募集中です。

☆小鳥のオーナメント作りワークショップ
EAC03B02-1ED3-4FD2-8330-7E5D85F3276A.jpg

羽根の部分に色とりどりの毛糸を貼り付けて、フカフカかわいい小鳥のオーナメントを作りましょう!
日時:9月23日(水・祝日)
講師:ユカワアツコ
☆2時間/材料費込・寅印菓子屋さんのお菓子とお茶つき
〈1回目〉11時〜13時
〈2回目〉14時〜16時
参加費:1800円
定員:各回8名(要予約)

【ワークショップのご予約とお問い合せ】
ハナメガネ商会
0285-77-5370
info@hanamegane.com

益子の町全体で開催される「土祭」期間中でもあり、トネリコ展以外にも展示やイベントが盛りだくさんです。シルバーウィークにもぜひ!

posted by 店主かねこ at 00:34| Comment(0) | □イベントのご案内 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。