19日着指定!(父の日ですものね)というギフトの梱包・発送を数件済ませ、ピューと大急ぎで根津へ。花影抄で催されている「北澤いずみ陶展」を見に行く。
昔ばなしシリーズの染付の豆皿がどれもかわいらしく、その中から「さるかに合戦」と、他に「猫に小判」の豆皿を購入。見ていると自然とニヤニヤ笑ってしまうような味。いいねぇ。
前もってお願いしていた蛙の蓮池杯を受け取る。これは、偶然谷中にお住まいのお客さまにご注文をいただいていて、1つ在庫が足りなかったので後日お届けになっていた分。陶器は焼きあがりの色がまちまちで、濃いもの薄いものがあるので、先日お送りしたものと、今回入荷したものの色が合わないことがある。
根津と谷中は隣町なので、いきなりだがお客さまに電話をして「これからご自宅までお届けに上がって、色合いを確認して選んでいただけないでしょうか。」と、ずうずうしくお尋ねすると、「大丈夫ですお待ちしています」とのお返事。
十数分後、無事お会いすることができ、「近くに気になっているカフェがあって、一人で入りづらかったので行ってみませんか」とお誘いくださり、2人で谷中・初音小路にあるアジマルカフェへ。
カウンター席だけの小さなお店で、やおらゴソゴソと梱包材の中から杯を取り出し見ていただく(あやしい行商人のような私)。既にお送りしていた杯と見比べながら、1つ選んでいただく。お渡しできて安堵し、しばしおしゃべり。ネットでご注文のお客さまと、こうして直接会う機会はそうそうないので緊張もしたけれど、お客さまがとてもいい方で楽しくお話できた。
カフェ2階のギャラリーで販売されているベトナム雑貨を見たり、そのあと一緒に夕焼けだんだんまで行って野良猫に遊ばれたりもして、心和む時間を過ごさせていただいた。Iさん、本当にありがとうございました!