2005年10月17日

■今日も古書会館

黒船レディの柿
▲黒船レディからいただいた富山の柿

発送を終え、夜、再び古書会館へ。今日はアンダーグラウンドブックカフェ初の企画、古本に囲まれてのライブ。出演の「黒船レディと銀星楽団」はボーカル、ピアノ、ギター、ベースの4人組。実はボーカルの黒船レディこと水林史さんと、ピアノのリリー婦人こと廣田ゆりさんはお2人で金曜日の元我堂へ来てくださったことがある。お2人とも本がお好きな様子で、店内を隅々までじっくり見て、何冊か本を買っていかれた。その時にお話を聞いて、この日のライブを楽しみにしていた。

黒船レディは笑顔のとてもかわいい方なのだが、その表情と共に歌声にも聴く者を幸せな気持ちにさせる力がある。NHKの「みんなのうた」で一番好きだった、大貫妙子の「メトロポリタンミュージアム」を思い出す。歌い方も少し似ているかも。

古き良きジャズスタンダードあり、日本語訳をつけたカバー曲あり、オリジナル曲ありで楽しめた。代表曲『古本屋のワルツ』はピアノのリリー婦人が古本屋でピアノを弾いている夢を見たことと、黒船レディが友達から借りた本を電車に置き忘れて、同じ本を古本屋で探し回ったことからイメージが生まれ、作られた曲とのこと。1曲ごとに、思い入れやエピソードを丁寧に語っていくのもよかった。5曲入のCD(1000円)を購入。元我堂でBGMにかけます。

終了後、同じくライブに来ていたこのあの館主人小宮由さん、海ねこさん、Mongoさんと共に阿佐ヶ谷へ移動し、沖縄料理の店へ。12時近くなって、ナンダさんも合流。中央線終電ギリギリまで。

沖縄そば
久しぶりの沖縄そば、おいしかったー
posted by 店主かねこ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(1) | □古本のこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや、ぜんぜん知らないで期待もしてなくて行ったわけですが、よかったですね、黒船レディ。
阿佐ヶ谷のお店もおいしくていいお店でした。
神保町、ぼちぼちのぞきに行くつもり。
阿佐ヶ谷もね。
Posted by Mongo at 2005年10月22日 01:10
楽しかったですー!
運転ありがとうございました。
写真がさすが!
と我が家でとにかく話題です。
明日はMongoと二人で神保町に行きます。
あ、いつもお世話になっているシモジマ、
府中にあることが判明。
今度、みにいってみるつもりです。
Posted by 海ねこ at 2005年10月22日 01:31
>Mongoさん
阿佐ヶ谷ジャズストリートのバルトでのライブ、
為五郎と行くことにしましたよ。

初じんぼう、大雨でほとんど何も見えなくて残念でしたが、
明日はじっくり堪能してきてください。
っていうか、海ねこさんの荷物持ち?……

>海ねこさん
え、府中にもあったんですか!気付いてなかった。
それじゃ車で買出しに行けますね。
よかったですー。
やっぱり必要なタイミングってありますから。
欲しいときにパッと手に入らないと困るもの。
Posted by か猫 at 2005年10月22日 02:58
そうでした、とっても激しい雨の中、
運転ありがとうでした。

バルト、私も行くつもりです。
今日は神保町、まあ手伝いがてらせっかくなので自分の用事も。


Posted by Mongo at 2005年10月22日 09:59
なにかいいもの見つけられましたか。

うう、じんぼうが呼んでいるー
Posted by か猫 at 2005年10月22日 18:18
ちょっと時間なくてですね、
レコード屋さん1軒寄ったきりでした・・・
でも、町の雰囲気や路地あたりが、確かに私を呼んでました。
後日、ちゃんと行きます。
今度こそ。
Posted by Mongo at 2005年10月24日 00:09
ああ!そうか、海ねこさんの催事の搬入だったのですね。
お疲れさまでした。

我が家では神保町と言えば、天ぷらの「いもや」が
欠かせません。目の前で揚げる天ぷら定食600円也。
お店は何カ所かあるのですが、
三省堂の向かいにあるマクドナルドの脇の路地を
入っていって、左側にあります。
(とんかつ「いもや」も隣りにある。こっちも安くて美味)
時間ありましたらお試しあれ。
Posted by か猫 at 2005年10月24日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

10月17日(月) 黒船レディと銀星楽団@東京古書会館地下ホール
Excerpt: 古本の町、神保町にある東京古書会館。 その地下で時々行われているイベント、 アンダーグラウンド・ブックカフェ〜地下室の古書展。 その第6回が10月16日(日)〜18日(火)の3日間行われておりました..
Weblog: もんごメモ
Tracked: 2005-10-22 00:50