2015年04月19日

■ 張子絵付けワークショップ、参加者募集中です

4月29日(水・祝)からスタートする「はりこれ/はまさきかおり張子展」の期間中に2回、張子の絵付けワークショップを行います。ただ今、参加者募集中です。

今回のワークショップ用に、はまさきさんが新たに型を起こして張子の素地を準備しました。▼こちら
hariko_ws_02.jpg


素地だけだとなんのこっちゃ、ですが、
▼絵付けするとこうなります。
hariko_ws_01.jpg

これはあくまで見本なので、お好きな顔、猫の柄なども自由に描いていただけます。

材料や道具はすべて用意してあります。顔料を使いますので、服などにつくのが気になる方は、エプロンをご持参ください。

ワークショップのご案内*要予約
会期中、はまさきかおりさんを講師に、張子の絵付けワークショップを行います。
1回目:5月 2日(土)15時から 定員に達しました
2回目:5月17日(日)15時から 定員に達しました
各回、定員4名
参加費:1,500円(材料費込み、お茶とお菓子付き)
ご予約はメール:info@tabineko.jp 宛にお名前と参加人数をお知らせください。

お申込み、お待ちしております!


posted by 店主かねこ at 14:13| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

■ 猫ノフルホン市フリーペーパー

72E99E09-7602-4AAD-84F1-1ECA9C787B37.jpg
4日(土)から始まる《猫ノフルホン市》にて配布するフリーペーパーが出来上がりました。A3用紙を8つ折りにした、はがきサイズの小冊子です。昨年の第1回でも「猫本ノススメ」というお題でフリーペーパーを発行しましたので、第2号となります。

今回のお題は「氣ニナル猫ノ巻」として、参加店10名の猫好き店主が、最近気になっているあの猫この猫について寄稿しています。ウフフ、と思わず微笑んでしまったり、胸がジーンとするようなお話もあります。ご来店の際はフリーペーパーを忘れずにお持ち帰りください。

E2E1BE6B-F571-45E8-8BA4-4E597CF9B289.jpg
先日の定休日、人生初の人間ドックに行って参りました。普通の健康診断にはない、腹部の超音波検査と、バリウムを飲む胃のレントゲン撮影(これも初体験)を受けまして、いやはや、いろいろ面白かったです。

そのあと、普段歩かない町をブラブラしていたら、川沿いの桜並木に出て、思いがけず花見ができました。


posted by 店主かねこ at 17:00| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

■ ゴールデンウィークの展示ご案内/はまさきかおり張子展と絵付けワークショップ

haricolle_dm.jpg

旅 猫 雑 貨 其 の 三 十 一

はまさきかおり張子展
2015年4月29日(水・祝)〜5月17日(日)
平日12時〜19時(土・日・祝11時〜18時)
*期間中、5月11日(月)はお休みです


会場/旅猫雑貨店にて(→Google地図
http://www.tabineko.jp/shop_info.html

ワークショップのご案内*要予約
会期中、はまさきかおりさんを講師に、張子の絵付けワークショップを行います。
1回目:5月 2日(土)15時から 定員に達しました
2回目:5月17日(日)15時から 定員に達しました
各回、定員4名
参加費:1,500円(材料費込み、お茶とお菓子付き)
ご予約はメール:info@tabineko.jp 宛にお名前と参加人数をお知らせください。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

紙で形作られている張子というものに強く惹かれ、2012年頃より独学で作り始めました。おもしろいと思った情景や心を捉えたこと、もの、をモチーフにすることが多いです。

ひとつひとつ表情がちがうので、好みの顔を選んだり、手にとって張子の軽さを感じたり、たくさんの方に見ていただけたらうれしいです。

タイトルの「はりこれ」は、「はりこコレクション」の略でもありますが、フランス語で「糊で貼る」という意味の「coller(コレ)」にも掛けています。ついでに言うと、「パリコレ」にも似ています。

◎はまさきかおり
https://twitter.com/cabot_h

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
旅猫雑貨店 店主かねこより:

はまさきさんとは、昨年5月、雑司が谷の郷土玩具である「すすきみみずく」をモチーフにした張子を製作していることを知って、お取り引きが始まりました。その後、日本郷土玩具の会にも入会され、会員仲間としてもたのしく交流させていただいています。

学生時代は彫刻科を専攻していたので、粘土の型作りは熱中してしまうそう。日本だけでなく、世界の郷土玩具や民藝品もお好きとのことで、南米やヨーロッパのテイストを持つ張子も製作していますが、どこかのんびりとしたやわらかな作風で、お伽話の世界を感じさせます。

張子という手法を表現のライフワークとすることに踏み出したはまさきさん。今回の展示では指人形ほか、新作もたくさんあるようです。どんな張子が並ぶのか、今から楽しみでなりません。

以下は、これまでに旅猫雑貨店で販売したはまさきさんの張子です。
Bpl7NmoCYAA901W.jpg
▲ みみずくぼっこ

BtyBgJrCcAA-9VA.jpg
▲ 風呂

B1BmDFbCYAAdIPh.jpg-large.jpeg
▲ みみずく

IMG_0417.JPG
▲ ひつじ玉

IMG_0524.JPG
▲ だるまぼっこ

posted by 店主かねこ at 00:00| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

■ フリーペーパー製作中

freepaper_neko2.JPG

今週末、4月4日(土)から始まる「第2回 猫ノフルホン市」に向けて、会期中に配布するフリーペーパーを製作中です。昨年の開催時にも「猫店主による猫本のすすめ」というテーマで発行しましたので、フリーペーパーも第2号となります。今回のテーマは…ご来店時のお楽しみです。

古本市に参加される猫屋号の店主さん達に寄稿していただいているのですが、みなさんいい話ばかりで、この1年飼い猫とのお別れが続いたわたしは胸にジーンときてしまいました。会期中は店頭のみでの配布となりますので、ぜひ入手しにいらしてください。

ikebukurobon2015.JPG

3月28日発売のムック『持ち歩ける 池袋本』(竢o版社刊)の、「池袋界隈散歩」のページにて当店をご紹介いただきました。池袋から1駅の町(目白、椎名町、要町、北池袋、大塚、向原、東池袋、雑司が谷)も取材されていて、繁華街だけではない池袋も楽しめる内容です。

posted by 店主かねこ at 00:03| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

■ 第2回 猫ノフルホン市、4月開催

nekofuru_2015_dm.jpg

「猫ノフルホン市」は、都内や地方の古本イベントに多数参加している<駄々猫舎>がプロデュースする、「猫」がつく屋号のお店が一堂に集まった古本市です。昨年4月に続き、2回目の開催となります。

今回の新たな参加店は、京都で古書・リトルプレスを扱う<レティシア書房>さん(レティシアは飼い猫の名前とのこと!)、愛媛の<ねこちゃり>さんは愛媛一箱古本市に参加されている、ねことかえるが好きなご夫妻。東京・三鷹の<ママ猫の古本やさん>は、吉祥寺「ハモニカ横丁朝市」に毎月古本屋として出店されるなど、外売りに積極的に参加されているオンライン古書店です。<黒猫リベルタン文庫>は近代詩の伝道師としてラジオ・講習会等で活躍中のPippoさん。

古本のジャンルは猫に限らず、各店の個性的な品揃えをお楽しみいただけます。(もちろん、猫本コーナーもあります!)

第弐回 猫ノフルホン市
【日時】2015年4月4日(土)〜19日(日)
平日/12時〜19時 土・日/11時〜18時
※期間中、6日(月)、13日(月)はお休みです

【会場】旅猫雑貨店(→Google地図
〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷2-22-17
電話:03-6907-7715
http://www.tabineko.jp

【出店者】
◎古本 海ねこ(東京)http://www.umi-neko.com/
◎猫企画(神奈川)http://ameblo.jp/neco-kikaku/
◎ママ猫の古本やさん(東京)http://www.mamaneko-furuhon.net/
◎レティシア書房(京都)http://book-laetitia.mond.jp/
◎ねこちゃり(愛媛)http://nekocycle.petit.cc/
◎かまねこ文庫(岩手)https://twitter.com/kamanekobunko
◎きじねこ堂(神奈川)
◎黒猫リベルタン文庫(東京)http://blog.livedoor.jp/pipponpippon/
◎古書 錆猫(東京)http://sabineco.tumblr.com/
◎駄々猫舎(東京)http://dadaneko-chat.seesaa.net/

【企画】駄々猫舎
【DMデザイン】錆猫通信

posted by 店主かねこ at 16:06| Comment(2) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

■ 冬の富士山

8FFBBD4C-CEFC-434E-9356-B254B4E8FF4F.jpg

2月は特にイベントもなく、寒いし短いし、冬眠とまではいかないけど、地下で春に向けての準備をするような時期と思って、まぁいつもマイペースなんだけど更にのんびりしております(仕事してますよ)。

雑貨屋的にはひな祭りとか桜のアイテムなどを置いて「春♪」みたいな店内を演出しなきゃいけないのだけど、なぜか平台には富士山グッズ。

真冬は空気が澄んでいるので西武線の電車の窓から思いのほかくっきりと富士山が見えてうれしくなる。麓まで雪に覆われた富士山はモリモリとして、頭の中のイメージより1.5倍ぐらい大きい。見るたびにビックリする。

1度目の富士登山は静岡県の富士宮口から、2度目は山梨県の御殿場口から登った。あの山頂に自分が立ったことが本当だろうかと疑い、火口あたりにいるノミより小さい自分を思い浮かべて遊んでいるともうビルの陰になって富士山は見えない。須走口はどの辺りなんだろう。3度目の富士山登頂をいつか果たしたい。

posted by 店主かねこ at 15:01| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

■ 土曜日の営業時間変更のお知らせ

お知らせが遅くなりましたが、土曜日の営業時間を今年から下記の通り変更いたしました。

土曜日:12時〜19時
土曜日:11時〜18

▼店舗情報はこちらでご確認ください。


9B5515D3-3A30-48A8-9B61-53B7DA92F73B.jpg
先日、関東でも積雪がありました。朝、自宅のベランダから見えた風景は北国! 通勤が大変だなぁとウンザリした気分だったのに、電車で雑司が谷に着いたら道路にほとんど雪がなくて拍子抜け。

CF820914-C0AE-4CDA-A1C0-E15598ABAA61.jpg
それでも路地裏の人通りが少ない道にはうっすら雪が残っていましたが、夜には融けてしまいました。

雪道を歩くのがとても苦手で毎年すっ転んでいるので、今年は防水で靴底が滑りにくいブーツを買いました。

東京では今週木曜日の予報にまた雪マーク。どうなりますことやら。


posted by 店主かねこ at 13:13| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

■ 猫界のニュース番組


我が家にはずっと3匹の猫が暮らしていましたが、この1年ちょっとの間に、トラさん、チビさんと相次いでお別れがあり(涙)、急に1匹ぽっちになってしまったブチさん(17歳)。

親バカの限りですが、日中の留守番が寂しかろうと、毎日テレビをつけっぱなし(音量は小さく)にして出掛けています。

ブチさんは元々テレビをよく見る猫でしたが、お陰でテレビっ子に拍車がかかり、相撲でも海外ドラマでもなんでも真剣に見るようになりました。

猫を飼っている友人たちの間で「猫界のワールドニュース」と言われている、NHKの番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』はやはり夢中になって見ています。

番組スタートと同時にだんだん画面に近づいていき…

15D3836E-86E4-4B5C-98C2-F25CDCF80516.jpg
おーい、どこいくんだーい?

6D8088F5-395D-4380-B960-4896C3849D2E.jpg
きみはだれなの?

猫にこんなに集中力があったのか!と思うほど、毎回かぶりつきで見ています。どのくらい理解して見ているのかはまったく不明ですが、不思議な窓にいろいろなものが映るなぁ、とでも思っているのでしょうか。猫もテレビで学習できるのか?

大佛次郎の随筆に『猫がしゃべった話』がありますが、そのうち「ほいと、しまった!」なんて喋り出す日も近いのではないかと、いや、本当はもう喋れるのに隠しているのではと、密かに様子を伺っている毎日です。

posted by 店主かねこ at 14:27| Comment(4) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

■ 玩具増加中につき

冬にエアコンの暖房をつけると店内の湿度が20%以下(湿度計で測定不能)になる。ここ1、2年で張り子や土人形の取り扱いが増えて、乾燥しすぎると表面の塗料がパキパキ割れて剥がれてしまうものがあり、その対策の為に性能のよさそうな加湿器を購入してみた。

652A4E5B-2726-4D27-996C-8B9D36C3C468.jpg

スモークを見ると「夜のヒットスタジオ」を思い出す昭和世代。なにか歌い出したくなります。

加湿しはじめてかれこれ3時間ぐらい経つのだが、湿度計はまだ28%。やや上がったけど、エアコンを弱くしないとダメかな?

6D85FB6B-E7DE-46A0-8D29-0D2F69005289.jpg
うるおい、うるおい。



posted by 店主かねこ at 17:31| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

■ あけましておめでとうございます

9013AB91-3F94-48F9-9237-29809A3B8E06.jpg

☆1月2日(金)〜4日(日)は営業時間が変更となりますのでご注意ください。

12月29日(月) 休業いたします
30日(火)     〃
31日(水)     〃
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月 1日(木) 休業いたします
2日(金)10時〜16時☆営業
3日(土)
4日(日)
5日(月) 定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月 6日(火)より通常通り営業(12時〜19時)

6482C7E2-6EBA-4FCB-8134-5FE73E1272BB.jpg
posted by 店主かねこ at 00:34| Comment(0) | □路地裏縁側日記 | 更新情報をチェックする